道の駅若桜(わかさ)で車中泊しました。 | おこしやすだ、おいでやすだ。

おこしやすだ、おいでやすだ。

愛猫のニャン吉、家庭園芸、クワガタ飼育や採集、城跡や寺社巡り、道の駅巡り、ドライブや低山登山など行き先々先での景色、様子、その他日常生活での出来事を綴ります。


おこしやすだ。Mr.やすだ で、検索すればいつでも繋がりますよ~。


こんにちは。

本日2本目となります。

日乃丸温泉を出て向かった先は、『道の駅若桜(わかさ)』です。(八頭郡若桜町になります。)

到着した時は真っ暗になっていました…。(撮影は翌日です)

到着。

数日前に車中泊した『道の駅広瀬富田城』ほど周りに何も無い訳では無かったですが、暗く、寂しい場所で、車中泊していたのはオイラだけでした。😁

その静かな場所のおかげで、爆睡出来ました。

夜明けと同時に目を覚まして、撮影がてら周りを散策しました。

撮影中、数台入って来ました。

今回の旅の最後の日となる朝、なんだか寂しいような気もしました…。

今回、この道の駅を選択した理由も目的地に1番近いからです。

駅舎の様子。

この道の駅の名前なんですが、資料によっては、道の駅若桜桜ん坊と記載されているものが圧倒的なんですが、道路の案内看板には『桜ん坊』が抜けていますから、オイラは、その看板にならって、道の駅若桜としてそのまま綴ります。

圧倒的に『桜ん坊』が付くけど…。

道の駅周辺には見どころがありました。

資料によると、SLが走り、ジビエが味わえる…とか。

確かに若桜鉄道の若桜駅があったりします。(第三セクター)

道の駅周辺の見どころ。

情報室は24時間開放されていました。

スタンプ、授乳室も中にありました。

情報室の様子。

駐輪場は、情報室の横にありました。

駐輪場は情報室横にあります。

EV(急速充電器)は、この道の駅にはありません…が、近くにある役場に設置されているそうです。

EV(急速充電器)は役場にあります。

喫煙者には嬉しい喫煙所が情報室前にありました。

喫煙所は情報室の前にあります。

産直販売所には、おみやげ品、野菜、ジビエ肉(イノシシ、シカなど)が販売されていました。

隣は食堂でしたが、やはり、コロナ対策で営業していませんでした。

ちょっとした休憩スペースが食堂の横にありましたよ。

販売所内の様子。

残念ながら、道の駅ストラップ、キーホルダーは無かったですが、個人的なお土産で、鹿肉の大和煮の缶詰を購入しました。

鹿肉の缶詰をゲットー!

イノシシは、焼肉や土手鍋などで食べた事あるので、鹿肉を是非食べたい…との想いがあったので手に入れました。

帰宅後すぐにビールのアテで食べましたが煮たマグロ?みたいな食感?みたいな感じでしたよ。


そして、次の目的地を目指しました…。

旅はつづく…。