平谷村で出会ったツツジ。 | おこしやすだ、おいでやすだ。

おこしやすだ、おいでやすだ。

愛猫のニャン吉、家庭園芸、クワガタ飼育や採集、城跡や寺社巡り、道の駅巡り、ドライブや低山登山など行き先々先での景色、様子、その他日常生活での出来事を綴ります。


おこしやすだ。Mr.やすだ で、検索すればいつでも繋がりますよ~。

こんばんは。

梅雨の合間の晴れの日となりました。

昨日、今日と、土日仕事の代休となりました。

さて、先日ですが、長野県平谷村にあるひまわりの湯に行った際、植え込みに黄色いツツジがありまして、それが珍しく見とれていた次第です。

カバレンゲツツジと言う名前で、画像などでは見た事あったのですが、生の姿を初めて見る事が出来ました。

この他にもオレンジ色のカバレンゲツツジも咲いていましたよ。

鮮やかな黄色が眩しいほどです。

北海道から九州までにある種類なんですが、あまり見かける事はありませんでした。

やっと、生の本物を見る事が出来て、しっかり撮影しちゃいました。


オレンジ色もありました。

やはり、黄色のツツジは珍しく感じました。

黄色は珍しく感じますね!

梅雨時に鮮やかに目立つ黄色…脳裏にもしっかり焼き付けておきました。^_^