志賀神社が3ヶ所⁈ | おこしやすだ、おいでやすだ。

おこしやすだ、おいでやすだ。

愛猫のニャン吉、家庭園芸、クワガタ飼育や採集、城跡や寺社巡り、道の駅巡り、ドライブや低山登山など行き先々先での景色、様子、その他日常生活での出来事を綴ります。


おこしやすだ。Mr.やすだ で、検索すればいつでも繋がりますよ~。

こんばんは。

選抜高校野球も終わり、いよいよ春本番から初夏へと時間は移り変わろうとし始めました。

さて、昨日に引き続き、オイラは仕事が暇な事を良い事に、原付バイクで、市内を走っています。(笑)

今回は松平地区〜岩倉地区ですが、この原付バイク市内一人ツーリング、ひょっとしてシリーズ化しちゃうかも…⁈です。

バイクに給油するためにガソリンスタンドに寄り、いつも通勤で利用する東海環状道のインターチェンジから見える神社が気になっていたので、そこに向けてバイクを走らせました。

{227C5CFA-198B-4089-8246-42B4A145A6BB}
東海環状道の高架下。


東海環状道の高架周辺だったよな〜と、普段は無縁の細い道に入り込んで、その神社を探す事数分…。

その神社の鳥居を見つけました。


{6407AD16-9D6F-412C-9336-FF6AFB3C6FA4}
{D223A043-38F2-4C35-B33B-170F3605C6E5}
{D954CF81-94C4-40BF-90EC-A893A08BDD60}
{CBB32BB4-CF77-4273-8331-E69E6633256A}
気になっていた神社を探し当てました。

石段を上り、神殿で拝み、ぐるっと周辺を散策しました。

神社の名前は志賀神社…です。

ちなみに松平地区にありました。

{A89CAEC1-6F1D-44F4-8E7C-810DA4C95590}
すぐ側には東海環状道のインターチェンジがあります。


ひとまず、気になっていた胸のつかえが取れてストレスも解消しました。

気ままに隣の岩倉地区へバイクを走らせて、その地区にあった看板にふと目を向けてみると…志賀神社⁈ 先ほどの神社からは少し距離もあるけど…⁈

ちなみに、松平地区には志賀と言う地名もありますけど…。

{4F7FAE05-8260-4EBB-8159-85C65A1BF750}
ふと看板に目を向けて見ると…。


その看板から、すぐ近くのお寺へ行ってみましたが、昨日の記事の無人寺と比べると、住職がいるお寺にも関わらず、荒れている感じのする、と言うか、手入れのされていないお寺で残念な気がしました。

{440020BD-083C-4EBD-9177-8AC4213ACF2B}
残念だった玉泉寺。


その後、地図にあった志賀神社へは1、2分程度で到着しました。

すぐ側には目印となる給水塔がありました。


{2ACA508B-20A5-4E99-8B1C-E89AF9DF900D}
{15BE3CD5-BBB0-40A8-85E4-D84E3FBEF611}
給水塔近くにあった志賀神社。

それから、オイラはですね、昨日の無人のお寺の長慶寺を通り越して、ひと山越えた辺りにたどり着いた神社の石碑を見てまたまた驚きました。

それは、なんと、志賀神社…でしたから。

{73E0C80A-26B4-429F-8E38-42ABE5517DC9}
{C7AD89AF-8B85-4EC5-8698-33C7C4C53767}
{7154546D-C17C-4552-A915-629488068A91}
{1184E45E-8769-47D1-90BA-9183BB97B28E}
{020E3B07-A1B2-4D16-8A94-70CEF6CEA59E}
この日見つけた3つ目の志賀神社。

敷地面積からして、立派な造りの神社でした。

だけど、この日見つけた3つ目の志賀神社以外にも、探せばひょっとしたらまだ他にもありそうな志賀神社ですね。(笑)

う〜ん、ミステリアスな神社の存在に、また気になってストレスが溜まりそうです。