こんにちは

スポーツ栄養学講師、看護師の今井   陽子ですニコニコ合格

3人の子供達がそれぞれスポーツをしていて、

長女と次女は小学校からバスケットボール🏀のチームに所属

代表務めた事もあって、土日はほぼ車出しや試合の応援やサポートの日々だったあのころあせる

数え切れない対戦チームを観てきて

強豪校と言われるチームには共通点がある事に気づいたキラキラ!!

それは

1.整理整頓がきちんとできてる

体育館のチームスペースにきちんとカバンを並べ、靴を並べ、道具手入れがきちんとできていて準備されている

2.機敏に行動し、挨拶をしっかりする

大会関係者だけでなく、すれ違った相手チームの保護者にも『こんにちは』気持ちよくあいさつができる

集合が、早い合格ビックリマーク

3.感謝する

試合の審判、監督、コーチ、応援してくれた観客や保護者だけでなく、

試合の始まる前と後にコートやボール、道具、練習や試合ができた環境、仲間にも『ありがとうございました』と言えるチーム恋の矢




なーんだ、そんな事かと

当たり前に思うかもしれないけど、

この当たり前の姿勢が、強いチームを作り上げるんだと15年以上引率して感じた事合格合格合格アップアップアップ

今の息子のチームも、

保護者が試合観戦にきたら、さっと下級生が、椅子を準備してくれたり、暑いとテントはってくれたり音譜音譜

観戦マナーが悪く保護者はシャットアウトのチームもあるけど、

このスポーツに向き合う姿勢が、社会に出た時の自分の姿勢にもつながっていくのだと思いますアップアップアップ