頚動脈プラークを長年、超音波エコーで検査して計測してきました。


患者様の頚動脈にプラークがあって、狭窄があると狭窄率を測って、毎年検査して経過を見ていました。医師がエパデールという薬を処方していたので、毎年ごく僅かずつ、減っていました。



減らない人に聞いてみたら、

タバコ🚬を吸っている、

お水をほとんど摂らない、

と、答えていました。


酒をやめてタバコを吸ってるという人は

頚動脈を半分蜘蛛の巣がはったようになって、

血流が下半分だけ流れていました。


主治医は専門医に紹介していましたが、

薬でしばらく様子みて、良くならないなら

手術すると言われたそうです。


酒をやめずにタバコやめてとも言えない。

両方やめては本人には酷かもと

ため息をついたのでした。


そんな私は練習がてら、自分自身の頚動脈を観察しても、プラークのかけらも無かったけど!


なんと頚動脈プラークの人の2倍3倍くらい

頭蓋内血管にプラークがあると書いてありました。

困ったものですね。


市販される食材にあんなに油が入っていたなど

知りませんでさした。


市販のサプリメントなどもDHA.EPAなどと

書かれていても飲んだらプラークになるそうで

私が飲んでいた荏胡麻油も余計なモノでした。

酢も油も自分にとって処分出来ない物は

全部身体が頑張って片付けないといけない( ;  ; )。


血管の細い血圧の低目の人間は

用心しないとね。


脂質そんなに好きでも無いのに!


プラーク溜めてしまいました。