今日、買い物に行く車中での話

 

最近の中学校は給食で週一回はパンだけど、他は米飯だと言う話。

 

国産米の消費が落ち込んでいる昨今、米の給食は腹もちが良く、

パンとは比べられない満足度だとの事。

 

中学校はセンター方式なので、お米を炊く機械があるのだろうという。

昔、小学校の給食に行っていた友人が、米飯給食だと、おかず用鍋しか

設備がないので、まずお米を大鍋で炊いてから、その鍋を洗っておかずを炊くのだと

言っていた。ほぼ2倍の労力になるので、腰を痛めてしまうと言っていた。

 

小学校は自校調理法式なので、当時は鍋や釜はあるだけしかなかったし、

調理員の数は変わらないからそうなった。。

今は設備が充実したのだろうか?

 

二人で話すに、パンは配りやすくて、良いのだろうね、

でも御飯の方が育ち盛りだから、比べられないくらい良いね、

ということになった。

 

こんな粉もある。フライ用に!

 

米粉のホットケーキミックスを100円で買っていたので、

そんな話になったのだが、国産米の大量消費、地産地消で給食に

地元のお米を使うと、2倍、3倍のメリットがあるのだ。

 

実家の田んぼも、2枚も3枚も減反され、栗を植えたり、リンゴを植えたりしている。

甘くてとてもおいしいコメどころなのに、米作りを続けられない状況だ。

 

給食に国産米が使われるといいなと思った。