いつもいいね👍やフォローありがとうございます!ニコニコ花



昨日は私の1ヶ月健診でした。



子どもたちにっこりにっこりは大学病院ではなく近くの小児科で健診を受ける予定で、昨日は私だけ受診しました。




子宮の戻りや悪露も特に問題なかったのですが…



帝王切開のときに胎盤が自然に剥がれなかったことについて、胎盤が子宮内に残ってると、血液が集まって大量出血などリスクがあるため、胎盤に欠損がないか検査に回していたんですが、、






女医👩‍⚕️:胎盤に欠損があったようです。




私:え驚きあせる帝王切開のとき、胎盤の欠損なく手で剥がしたから大丈夫だと思うって言われてたんですが…汗




女医👩‍⚕️:肉眼で見て、欠損は確認されなかったということです。顕微鏡で見たら、欠損があったということになります。

なので、ほんの小さなものと思いますが、子宮内に胎盤が残ってる可能性があって、そこに血液が集まって大量出血とか子宮破裂につながるリスクもあるので、また三週間後くらいに見させてください。

今日エコーしたところでは、胎盤の残りは確認できませんでした。

しいて言えば、今時期の悪露は黄色か透明になってくるころですが、まだ褐色というところはありますが、、でもそういう人は多いので。




私:わかりました。帝王切開でも、やっぱり胎盤は自然に剥がれてくるものですか?




女医👩‍⚕️:そうですね、、赤ちゃんが出てくると子宮は収縮を始めますし、そういったことで胎盤は自然に剥がれてきます。

ただ、コニまるさんは治療されて妊娠したと思いますが、不妊治療、双子妊娠、が癒着胎盤のリスク要因になります。

凍結胚はまだありますか?(一つある、と回答)

次に移植したときも、癒着胎盤のリスクはありますし、前置胎盤のリスクもあります。前置胎盤になると今回より早く入院になると思われます。2人のお子さんのお世話を誰がするかというところも考えて、次の家族計画をしていただければと思います。

まず、今回帝王切開だったので、一年は避妊していただきたいです。





と、次の家族計画の助言もいただきました。



まだ次の治療は考えられないけど、たしかに今の子どもたちのことを最優先にして家族計画考えなきゃいけないなと思う、、助言いただいてありがたかったです✨




とりあえず今胎盤が残ってないことを願ってあせる

また今月末に受診してきます{emoji:病院}