妊活中から探す理想の母子手帳。 | オコネのキロク。~原因不明不妊でAIHトライ~

オコネのキロク。~原因不明不妊でAIHトライ~

ハワイ挙式を終え、子供を望むこと2年…タイミング法1年半、不妊クリニック通院1年を経て、人工授精で妊娠。長引く不妊治療に苦しんだり、原因不明の不妊で悩む方の参考になれば…そんな日々のキロクです。

妊活中から、どんどん溜まる不妊治療の領収書や病院でもらう治療のプリントなどを整理したくて…

よしっ!今から母子手帳を買っちゃおうsei
なんか験担ぎになりそうだし♪~

と買う気満々で探していたのですが、これがなかなか見つからない…



まずはサイズ…
大きく分けて2サイズあります。

これは市町村によって母子手帳のサイズが異なるから。大きいものだとA5が入るサイズ、小さいものだとB6(通帳サイズ)が入るサイズになります。

だから、どちらを想定して買うか…
ネットで調べても田舎町の母子手帳のサイズ…なんて出てくる訳もなく、どうしても知りたければ、これは市役所に聞いちゃうのが早いですw

そして、スタンダードタイプとジャバラ式
の2パターンがあるのです。

迷走するなかで見つけた候補はこちら…
サイズは目安です。ブランドによっては、タイプ違い、サイズ違いを展開しているものもあります!


カバンのなかをスタイリッシュにまとめたい方にオススメ☆
①アニエスb
スタンダードタイプ、A5サイズ
※サイズ違いあり
お値段はお高めですが、細かい星柄も上品でカワイイです。森きみサンもこちらを購入されたとかリボン



②ラルフローレン
スタンダードタイプ、A5サイズ
こちらもお値段はなかなか…
赤すぐでオシャレなプレママさんが持ってて、真似したくなりましたw

昔はアウトレットにもあったようですが、今はマボロシ…定価で買うしかない汗



とにかく女子力重視の方には、以下のカワイイ母子手帳がオススメですハート

②リバティ生地
スタンダードタイプ、A5サイズ
リバティ好きの私が最後まで悩んだモノ。
特に黄色のリーフ柄がお気に入りです。




③マリメッコ生地
スタンダードタイプ、A5サイズ
これはマリメッコのブランド品ではないようですが、生地を使っているようです。
レッドとイエローがカワイイ花
シックにブラックも良いですね!




④naomi ito
スタンダードタイプ、A5サイズ
※タイプ違い、サイズ違いあり
これは優しいサーモンピンクのドット柄に一目惚れハート辺見エミリさんも購入されたとか矢印




fafaはカワイイのですが、ラブリー過ぎて、オーバー30の私には抵抗が…

でも、このシリーズは色合いもやさしめでピンクとパープルはマークしてましたはな。
スタンダードタイプ、A5サイズ
※タイプ違い、サイズ違いあり



番外編
①ムーミン刺繍
スタンダードタイプ、A5サイズ
キャラものは一切買わないのですが、刺繍のムーミン、可愛くないですか?ちょっと揺れましたw




②しまむら
ジャバラタイプ、A5サイズ
ディズニーのレトロチックな柄のマルチケース(母子手帳ケースと同じ形)をしまむらで破格の1500円で見つけました!

スヌーピーもあって、結構可愛くて、この値段ならこれもありかな…と少し揺れましたw

いっぱい候補がありすぎて完全に母子手帳迷子になりましたなく
長くなったので、次につづきますハート