*Putia*(プティア) 
マインドセラピスト ともこです

*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*



旦那さんに祝ってもらいました♪




誕生日?

ううん。





結婚記念日?

ううん。





思い出記念日?

ううん。






それは…






それは…









「閉経」です(笑)



多分終わった♪






生理がある時は
お腹痛い、しんどい、めんどくさい、だるい、
イライラする自分もしんどい、
早く終わってくれ〜!と思ってたから


そこの解放に
嬉しい気持ちもあるけど



少し
寂しい気持ちもしてる自分もいて。



あー終わっちゃったんだな〜って。



病気などで
強制的に終わられた方は
もっと辛かったかもしれないなぁとも思ったり。



ここで今日は
気持ちを紐解いてみるね。



辛い、と思うのは
女性の働きが終わっちゃう気持ち。


不安、なのは
骨粗鬆症とか?
ホルモンバランスとか?
どうなるかわからないなーという気持ち。


これが私の寂しい理由。


ちょっとした言語化だけど
こういうこと↑を書いみると
自分から言葉が湧いてくる。


「女性の働き、それで私が終わりじゃないやん♪」
とか
「どうかるかわからんなら、調べたらいいやん♪」
という、自分から声が聞こえてきて

「そうやな」ってホッとする。

心も軽くなって
自分から出る波動も軽くなってるなと思える♪



そして…
「今日、今、私ここに居るやん♪♪」
と、『今』に戻してくれて
もっと軽くなる♪



そして
お腹痛かったのも
生理前後はしんどかったのも
『私』という「入れ物」があったから
感じられたことだなぁという、


感謝も勝手に湧いてくる♪




『感謝』って当たり前のように書いてるけど
「心から」思える♪


当たり前の言葉さえも
「心から思えない」時は
自分の気持ちを無視してる時。


逆に
「心から」思える、のは
自分と繋がっているから♡なんですよね。



これで紐解きは終わり♡



で!

前置き長くなったけど


生理という
40年近く頑張ってくれた機能に
「お疲れ様のお祝いをしてほしい♪」と

旦那さんに頼んでみました(笑)


え?って顔してたけど
快く受け入れてくれて
旦那さんなりに
色々と考えてくれてね。


出かけた先でたまたま
よく行ってたパスタ屋さんと出会い♪ツイてる♪
食べようか、と列に並んでくれたり
ケーキ買ってくれたり
餃子作ってくれたり(おうち餃子美味しいので♪)
お花買ってくれたり

ほかは何がいいんや〜??と
聞いてくれたり


ちょっと寂しいなーという話もしたら
「第3の人生の始まりやな」って
言ってくれたり
などなど…


ほんとーにありがたかったです♡
最高な旦那さんやなーと改めて思った♡(笑)



もらったものもだけど
それ以上に…
『大事な自分を自分で大事にできたこと』
が1番の喜びでね。
その喜びはやっぱりすごく大きいんです。


そして
私の気持ちを汲んでくれて
一緒に大事にしてもらえたことに
感謝でいっぱいで

幸せな気持ちが何倍にも膨らみました♡



そうそう。

こじれてる時は
旦那さんに
もっとやってよ😑、と思ったり
なんで気づかへんの?、と思ったり
正論イヤ、と思ったり
どーせ言っても無駄、と心に蓋したこともあって

「感謝」はしてるけど、
内心、不満の方が多かったもんなぁ…。
この記事読んでないことを願う(笑)



『感謝が湧く』って

頑張ってできるもんじゃないんですよね。


薔薇🌹きれーい♡




こんなお祝いを頼める自分も
(前なら恥ずかしてくて無理)
『お知らせ♪』できるようになったからだなー
って思います。



こんなことblogに書いてる自分にも
改めてちょっと驚く(笑)



みんなこんなお祝いしてるの、かな?



生理が始まった時は
そう言えばお祝いされたなぁ
(恥ずかしいだけだった)



お祝いは
してもしなくてもいいんだけど

『言いたいことが言えること』
本質の話で

やっぱり嬉しい安心感だなと
今回でも思いました。



だから
言いたいことが言えなかったり
我慢しがちだったり
伝わってない感、を感じてる人には


やっぱり『お知らせ♪』って
世界を変える
めちゃくちゃいいマインド♪で、オススメです♡




今日も
心地良い1日になりますように♡

*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*


大阪・京橋
瞑想/マインド/セッション/手帳/アロマリフレクソロジー/さとう式

『心地良さ』が幸せな毎日を創る♡
幸せマインドサロン*Putia*(プティア)  
マインドセラピスト朝長智子

【ご予約・お問い合わせ】
❤︎*Putia*公式LINE
友だち追加
LINE@ID : @nbb9960k (@をお忘れなく)
宝石赤Instagram
宝石赤
ホームページ

Instagramのストーリーや投稿も多めです。
良ければそちらも♪
記事の下の方のボタンで飛べます♪