こんにちは
*Putia*(プティア)ともこです


*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*




昨日のインスタストーリーにも
アップしたんですが


次男の今週の退寮の日に向けて
大きな荷物を取りに行ってきました。






本当は
来週、荷物と一緒に
次男と帰って来るつもりでしたが


今週大寒波かも⁉︎の日が
ちょうど退寮日なので


雪が降ったら
うちはノーマルタイヤだから
スタッドレス借りるかどうしよう…


それに平日で私しか行けないし
自分でも不安😓


と悩んでたら


大きい荷物だけ先に
土日に取りに行っていいそうだ、という
情報が入ってきて♪


うーん、ありがたい♡
心地良く過ごせている証拠だ♪


と採用させてもらったんです。


それでも
旦那さんは土日とも用事があって行けず。


久しぶりの運転で
福知山まで1人での往復は
ちょっと緊張。


大阪に住みながら
阪神高速…こわい(笑)


だけど
「こわい」も認めると
腹がくくれる感覚になる♪


これはもう、わかっている♪

どんなことにでも使えるマインド。



そうすると後は
心地良く運転していくだけ♪


私の心地良く…は
遅いスピードだった(笑)


それが私の心地良さだった♪


だから
快適だけどおっそい(笑)


でも
無事に着いて♪
荷物を積み込んで


早く自分も帰りたい、とあーだこーだ言う
次男と少し話して(笑)
楽しかった♡



ここでの3年間の次男のことは
ほぼ私は知らないことの方が多くて。


ほぼコロナコロナの3年間で
試合も2年までは中止や無観客になり


そんな中でも
周りの方も最善を尽くしてくれたことも
すごく伝わったし
1番本人が色々思っただろうなと思います。


そして
私のマインドも
さらに試してもらえた期間でもありました。



離れてても
言いたいことも言えて
言ってもらって
お互いが『お知らせ♪』できて
仲良くできて
繋がりを感じられる経験を
させてもらえたなぁ。


と思い返してましたね。


卒業式でも
また色々思うのかなぁ?




帰ってる途中に次男から

嬉しすぎたーーー♡



旦那さん曰く、

私の扱いをよくわかってる、らしい(笑)

それでもいいのだ、♪





行き帰りの
道中でも
感じることはたくさんありました。


トンネルがたくさんあったんだけど


…感謝やなぁって♡


トンネル作ってくれたから
少しでも早く行けるし


道路もね…♡


今乗ってる車も♡
色んな人が関わって
作ってくれたなぁ…と思うと


心がふんわりしてきてね。
そんな気持ちで運転できました♡


帰りは
福知山の方から大阪に近づくにつれて
みんなせかせかして見えたのも
面白かった(笑)


帰りの阪神高速も
やっぱりキンチョーしたけど


キンチョーも
地球に生きてるうえでの醍醐味で
たまには必要なエッセンス♪


うん、何より
無事に帰れて良かった良かった♪



もうひとつ、
初めに私の心地良さをしていったのも
良かったかな。



ガレージから出る時に
たまたま父が居て


父は
昔から価値観を押し付ける人で
という印象になってる


顔を見れば
私はその思い込みに縛られる感覚に
なってしまってたんだけど


この時もやれ
「もう少し前に出ろ」とか
やたらと何回も押し付けてくる。
ように聞こえてる。


これってね
違う人が見たら
「気にかけてくれてる」
「優しさだ」
「ありがたいこと」
「言いたいんだ」
そう見えることもわかってる。


それもわかるから、受け入れてきてしまった。



だけど
私の心は、不快。


何が不快なのか、その瞬間はわからない。
でも、不快。


だったので。



車の中から

「うるさいっ!!」


と、言い放って出かけた(笑)


思わず
出ちゃった(笑)



多分
耳の悪くなっている父は
聞こえていないと思うし


それなら尚更
「優しくしてあげなよ」という
声もわかる。けど



その時は
その一言が言えて


1人で
ちょースッキリしたのです(笑)



だって…

うるさいんやもん(笑)




相手に言った、というよりも

私に「うるさいよね」と言ってあげられたことが。



罪悪感とかもなくて
むしろ
私が私を守ってあげられた感覚になれた♪



ここを飲み込んでたら、
綺麗な言葉で片付けてしまってたら、


ドライブ中も
不快な世界を
自分で広げてしまってたと思います。


トンネルに感謝も湧かなかったかも。笑








言いたいことに蓋をしてきた人の
苦しさや
もどかしさは
全てではなくても、わかる気はしています。


そんな出来事は
人が変わってもやってきてるはずで、


だったらそれは
自分の反応から起こってるんですよね。




だから…


わかってしまえば簡単♪

かつ、


超大事ーー!!


と改めて思えた1日でもありました。




明日から大寒波と言われてますよね。


さて、次男は
日程通り帰って来れるでしょうか⁉︎



みなさまもどうぞ
暖かくしてお過ごしくださいね♡



*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*


大阪・京橋
瞑想/マインド/手帳/セルフセッション/アロマリフレクソロジー/さとう式

幸せな毎日は自分で創れる♡
幸せサロン*Putia*(プティア)  
マインドセラピスト朝長智子

【ご予約・お問い合わせ】
❤︎*Putia*公式LINE
友だち追加