3連休は、子どもたちの付き添い三昧でした。

部活や英検、通院の付き添い、その他送り迎えなどで忙しく、あっという間の3連休。


そして今週は、緊張の三者面談が2人分!

落ち着かない日々が続きます不安




日曜日の英検3級の2次試験は、次女、ベストを尽くしたとのこと。


初めての英検、面接官と1対1だと緊張したのかテンパってしまった問題もあったとか。

合格しているといいなぁ。



次女、英検1次試験は徒歩圏内の個人経営塾で受験したので、移動はすぐだったんです。

が、2次試験会場は近くの会場が満席で遠方の会場にあたってしまい、片道1時間以上かかりました。


部活や勉強に忙しい次女にとっては、移動時間の長さがちょっともったいない感じがしました。


以前長女がS-CBTで受験した時は1回で面接まで全て終了したので、多忙な受験生にはS-CBTの方が時短でいいかも。

受験料は割高だけど泣き笑い



さて。

今回、苦手な英語を克服する目的で英検3級を受験した次女ですが、目的はほぼ達成できたと言えるかな?


中学校の1学期末テストの得点は、久々(中1以来?)の90点台後半。

模試でも、偏差値12アップ拍手

以前が悪すぎたとも言う笑い泣き


毎日の長文読解も、効果があったと思います。



今後もこのまま継続して勉強を続けていけば、受験にも充分太刀打ちできるんじゃないかな?という感じです。

夏休み前にここまで持ってこれてよかった…



さぁ、次は数学のテコ入れですグラサン