ゴールデンウィークは暦どおり、休みの日も部活ざんまいの子ども達。

夫は10連休ですが、比較的通常運転のわが家です。



今日は次女の部活が終わった後、眼科へ。

日曜診察の眼科、ほんと助かるおねがい


遠視の次女、定期的に眼科に通っています。

今回はコンタクトレンズを作ることになり、喜ぶ次女。

いつかカラコン使ってみたいそう。


少し度数が変わったので眼鏡のレンズも変えることになり、思わぬ出費が笑い泣き


ですが視力は勉強にも直結すると思うので、念願のコンタクトで受験勉強も頑張ってほしいところです。




そんな次女ですが、ここ1ヶ月ほど毎日続いている英語の勉強があります。


それは、短め英文の読解問題を1日1話ずつじっくり解くというもの。



①英文を読んで問題を解き、自己採点。


②一緒にアプリで1文ずつ音声を聞きながら音読。


③私の前で和訳


④最後にもう一度私の前で音読


という流れで、毎日続けています。



その効果なのか、英語の勘?みたいなものが少しついてきたような気がします。


これ、中1の時からやっていれば結構力がついたかも、とちょっと後悔悲しい



使っているテキストはこちら。


 

中2の時に買ってあったのに、1度もやらなかったやつ笑い泣き


英語得意なお子さんには簡単すぎると思いますが、次女にはちょうどいいレベルです。


そして文章がそんなに長くないので、私も毎日付き合えるニコニコ

1冊終わったら中3の同じシリーズもやろうと思っています。


今度英検3級を受けるので(やっとです笑い泣き)、多少はその対策にもなっているはず・・・