昨日の長女の英検話を書いていて、思い出したことがありました。

 

 

そういえばうちの長男、英検を受けたことがありません!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

中学、高校ともに塾なしだったので、塾からの英検のアナウンスなどももちろんなく。


長男の周囲では英検を受けてる子が結構いただろうに、そんな話も持ち帰って来ず。

(数学オリンピックは本人から申し込みたいと話をしてきて、参加してたんですけどねぇ。)

 

そして私も無頓着だったので、英検を受けるという考えにも及ばず。

無頓着にも程があるアセアセ


自分は中学・高校と英検受けてたのに、なぜ思い浮かばなかったのか自分でも謎。

大人になって使うことがなかったからかな?

 


長女が高校1年になり、保護者向け進路説明会で「英検を受けるように。受験に英検大事!」という話があり、そこでハッと気付いたのです。


 

長男、英検受ケタコトナイヨ…チーンチーンチーン

 

長男の高校入学時はコロナ全盛期で、保護者が学校に出向くことがほぼなく。

英検の話を聞く機会もなかったのだと思われます。

 

 

帰宅後、当時高3の長男に聞いてみました。

 

私「英検受けろって先生たちが言ってたけど、どうする?受けるだけ受けとく?」

 

長男「いや、いいうーん

 

以上!

 

 

まぁね。

長男は当時国立大一本で勉強していたから、英検は関係ないもんね…。

 

そして浪人時に受けた私大でも英検を使うことはなかったため、もちろん未受験。

 

結局英検を1度も受けたことがないまま、大学生になってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

英検受けたことない大学生っている?ほぼいないんじゃ…

 

 

そして先日。

長女が英検準一級を受けようかな?という話になった時、長男が一冊の本を自室から持ってきました。

 

ん??手に持っているそれは…

 

 

準一級の出る順パス単???ポーンポーンポーン

 

 

英検受けたことないあなたが、なぜそれを持ってるの??って感じなのですが、長男いわく

「高校の時に友達が持ってて良さそうだったから、自分も買ってやってたウシシ」とのこと。

 

それならその時英検受ければよかったのにー!と一瞬思いましたが、一方で、実は陰でそういう努力をしていたのかぁとちょっと納得する部分もあり。

理系男子の長男ですが、実は英語が一番得意なんです。

 

 今のところ英検未受験でも特に困ったことはなく、大学生をしておりますニヤニヤ


 

でも先日、長男がアルバイトの履歴書を書こうとした時。

 

 

免許・資格欄に書くことがない滝汗滝汗滝汗

 

長男のことをよく知ってる先生に出すものだから問題ないとは思うのですが。

 

空欄はなんかちょっと、ねぇ?

習い事の大会出場歴とか書けばいいのか?とか悩んでおりました。

 

運転免許は春休みに取ろうと思っているみたいだし、今後のためにも夏休みはTOEICでも受けてみたらどうかしらね?と思った母なのでした。


わが家の場合はたまたま英検の有無が受験に影響なかったので笑い話ですんでいますが、

英検が必要になるケース、高スコアを取っておけば受験が有利になるケースもあります。


高1、高2生はわが家の例を反面教師に、早めに英検に取り組んでおくといいと思いますニコニコ