学校の定期テストを控えている長女と次女。

2人とも内申点が大事!な受験生なので、必死で勉強しています。


リビング学習派だった長女は、部活引退後は自室で勉強するようになりました。



こないだの日曜は目標の10時間勉強を達成し、夜リビングに降りてきました。


そして

「お母さん、倫理の問題出してー!」

とプリントの束を手渡されました。


え、私、倫理は高1でやったけど、先生が「ムッチッチー(無知の知)」と言っていたことしか覚えてないレベルよ?


プリントを眺めると、世界史の範囲と被っている内容(遠い昔、世界史選択でした)。


過去の記憶をたどりながら、長女に問題を出題していました泣き笑い



ひと通りの確認が終わったところで、長男がリビングに登場。


「なになに?倫理やってるの?」


とニヤニヤグラサン


私から長男へ、出題者のバトンタッチです。



長男、倫理の記憶が鮮明に残っているらしく、プリントに書かれていないことも事細かに出題びっくり


「〇〇は知ってる?これより〇〇の方が重要だよ!」


「△△の内容は、見ずに全部スラスラ言えるようになっておいて!」


「□□と■■の思想は似てるようで違うからね。引っ掛け問題出るから気を付けて!」


など、的確なアドバイス。



そしてさらには、


「教科書読んだ?基本は教科書だよ」


「教科書読んだら流れもわかるし、面白いよ。倫理は教科書以上のことは出ないから、とにかく教科書熟読しなよ!」


などなど。

他にも倫理について熱く語っておりました。



さすが長男。

浪人時代、1年かけて倫政を立て直しただけのことはある!


ちなみに現役時は倫政で爆死しています笑い泣き



実はこないだの全統共テ模試の時も、長男が長女に熱く語っていた内容が一部出題されたらしく、

倫理をほとんど習っていないのにわりと点数取れてたんですよねポーン


長男様々ですお願い



次女の数学も見てくれているし、

でも教える以前に、次女のケアレスミスが多すぎる問題をどうにかせねば驚き


家庭教師のバイトでも、生徒さんに合わせたオリジナル問題を作って解説しているそうで

(しかも過去問数年分を分析して、出題傾向を踏まえた上で、なんだそう)


模試や本番で点数取れるようにする!と意気込んでいます。



なんだかんだ言って


長男、教えること大好きだな!!


と思います。

熱くなりすぎて、ちょっとスパルタだけどね笑い泣き


わが家も長男の力を借りつつ、W受験を乗り切りたいです!