今年の次女の担任の先生は、英語の先生。

英語の授業も、その先生が受け持ってくれています。

 

次女はおしゃべり好きで、昼休みは友達と一緒に先生を囲んでおしゃべりをしているそうなんですが、

 

「最近英語できるようになったよね。

1年生の時はそんなにできるイメージなかったけど(←先生、さらっと失礼なこと言ってる気が笑い泣き、家でどんな勉強してるの?」

 

と先生から言われたそう。

 

英語に苦手意識を持っている次女ですが、内申点のために授業中積極的に手を挙げているらしく、

 

「できるようになったって言われて嬉しい!」

 

と喜んでいました。

 

 

そしてその会話の流れで「今度英検3級を受ける」と話してしまったらしく。

絶対に合格しなきゃ!と最近やる気を見せています。

 

 

1ヶ月ほど前から始めた英検対策。

 

1つは、毎日の長文読解。

 

 

 


それに加えて英単語をスキマ時間にやっていて、1周終わったところです。

 

覚えているかどうかは別ですが昇天

 

英単語が一周終わったので、GWにドリルをやってみました。

 

次女、意外にも解けていて驚いた!毎日の長文読解の効果かしら?

 

平日の部活がない日と土日を使って、ドリルを進めていく予定です。

部活日は英単語の復習で精いっぱいかな。

 

そしてドリルが終わったら、過去問もやりたい。

 

ドリルがあと6回分と過去問が6年分で、計12回分。

あ、1週間で4回分ずつ進めないと終わらないなガーン

 

今月は体育大会に模試、通院など、休日も予定が詰まってて忙しい次女。

できるところまで頑張ることにします。