大学生になり、以前よりはるかに行動範囲が広がった長男。

自分専用のクレジットカードがないと少し不便なのだそう。


ゴールデンウィーク期間は時間に余裕があったので、一緒に申し込むことにしました。



作ったのは、楽天カード アカデミーという学生限定カード。


浪人時代に楽天銀行の口座開設をしていたので、カード申し込みもスムーズに終了。


先日郵送で届きましたニコニコ早い!



これで、長男が自分で管理するお金は


・楽天銀行

夫口座からおこづかい振込、バイト代入金用(バイトはまだ決まってませんが💦)


・楽天ペイ

コンビニや外食での支払い用


・楽天カード

趣味のものをネットで買う時など


・楽天証券

浪人時代から少額ずつ投資している模様


と、楽天に集約されました。


ちなみに長男のおこづかい事情はこちら↓



それから、本人専用の口座とは別に、子ども達それぞれの名義で貯めてきた教育資金があります。


今のところ手を付けていませんが、

大学院に進んだりひとり暮らししたりする場合に必要になるかもしれないお金。


子どもたちが産まれた時、全国で使えるからとゆうちょ銀行を選びましたが、

子ども達と相談して、もっと金利の高い銀行口座にお金を移すことにしました。


今更感ありますが、やらないよりはいいですよね。


色々調べて、新しい口座はあおぞら銀行BANKに決定。

・円普通預金で年0.2%の好金利

・シンプルで分かりやすい
預入金額の制限とか給与振込口座指定などの条件がない

・5年定期だと年利0.45%
当分使わないであろう次女の分は定期預金かな。

というのが決め手です。


今後10年間が教育費爆増のわが家。


教育資金、少しでも増えてくれるとありがたいなおねがい