わが家のおこづかい日は毎月20日。

先日がまさに、進学・進級して初めてむかえるおこづかい日でした。


そこで話題に上がったのが、大学生になった長男のおこづかいをどうするか。



大学生にはおこづかいを渡すもの?


金額はどのくらいが妥当??



今のところ、服代やスマホ代、昼食代、大学関連でかかる費用(交通費、教科書代、もちろん授業料も)、美容院代などは親が負担。


おこづかいは、娯楽費や交際費、時々飲み物(普段は水筒持参)に使っている感じかな🤔



交際費は本人負担にしていますが、入学前後は高校時代の友達との集まりやクラスでの食事会、旅行など臨時の出費が重なって大変そうだったので、その費用もこちら持ち。


最近は外食の回数もだいぶ落ち着いてきて、少しホッとしています。


愚痴になりますが、年明けから今までの出費が激しくて滝汗

予備校の冬期講習や直前講習、大学受験料、入学金(国立大、私大)、前期授業料、ノートPC、タブレット、スーツなどなど。


この大学入学イベントがさらにあと2回もあると思うと恐ろしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き




話がそれてしまいましたが、長男のおこづかい、

当面は月に1万円をおこづかいとして渡し、美容院代、サークル活動費込みでやりくりしてもらうことになりました。


多めに渡すと、倹約家の長男はおそらく自分の貯金&投資に回しそうだしなぁ笑い泣き

それに、下の妹たちにも同じ待遇にすることを考えると、今長男に余分に渡すと後々の負担が大変になる・・・ガーン


足りなかったら増額する方向にしました。


バイトもそろそろ始めたいそうで、オンライン家庭教師の説明会と面接に参加した長男。

通学時間が長いので、学業に支障が出ない程度に頑張ってほしいですニコニコ