週末の片付け話の続きです。

土曜日、娘たちが部活に行っている間に、私と長男でリビングダイニングの模様替えをしました。


わが家はリビング学習中心で、ダイニングテーブルで勉強することが多いです。

本当はそろそろ2階の自室で勉強してほしいのですが、なぜかみんなリビングで勉強したがるんですよね。
長男、大学で使うPCをわざわざ1階に持ってきて、ダイニングテーブルで数学や第2外国語の勉強をしています。

夜はみんなダイニングテーブルに集まるので、かなり密。
各々のテキスト、ノート、筆記用具、パソコンなどでテーブルが埋めつくされます。

しかも最近、次女がおしゃべりに夢中になって集中できない(というか、周りを邪魔してるネガティブ)ことがあり。

リビングの隅に、次女専用の学習スペースを作ることにしたのでした。




カラーボックス1つ使って、次女の問題集や進研ゼミ、エベレステキストをまとめ、
隣にもう一つノートPC収納できる棚を置いたので、そこでエベレスも受講できる爆笑

今までより使い勝手が良くなり、自分専用のスペースができた次女。
ちょっとだけ勉強のやる気がアップしたような?


ダイニング側には、これまで使っていたラックを再利用して、主に長女の勉強グッズを収納。
長男は今後は自分のPCやタブレット中心になりそうなのでニヤリ

ひとまずこのスタイルでリビング学習をやってもらおうと思います照れ