もうすぐ受験生になる次女(中2)のことは、少し前に記事にしました。




塾なしで受験に向かって頑張ろうとしている次女。


22時頃には寝たいというので、

できれば塾なしで受験に備えられたらいいなというのは私も同意見。


これからの対策を練るため、まずは現状を書き出してみることにしました。



●学習の方法・内容


①エベレスを週2で受講

②市販の参考書や問題集

③学校のワークや宿題


エベレス(ベネッセのオンライン講座)で、数英を中心に中3の内容を先取り学習。


市販の問題集は、長男と長女も使っていたもの。

英、数は毎日やるようにしている。


学校のワークや課題は、提出前にまとめてこなしている様子。

授業後の復習にコツコツ解くのが理想なんだけどな。




●毎日の勉強時間


最近は、(一応)毎日勉強しています。


どのくらいかというと、


平日 1時間(目標2時間)

土曜 2時間くらい(あと1時間はやりたい)

日曜 3時間くらい(全くやらない日もガーン


くらいかな?


部活がハードで、平日は帰宅が18時過ぎ。

これから夏にかけて、さらに部活動終了時刻が伸びて遅くなるえーん

土曜も1日練習なので、帰宅後はヘトヘトになっています。



●今後の対策


勉強時間については、次女本人も勉強時間をもっと増やそうと意識している様子。

自然に増えてくるのではないかな、とちょっと期待しつつ見守るつもりです。



勉強内容については、中1の時に退会した進研ゼミをもう一度受講しようか検討中。


毎日短時間で勉強できるから、次女みたいに忙しくても、受験生になった今ならコツコツ続けられるんじゃないかと思ってニコニコ


次女本人も、やることが決められているほうが勉強に取り掛かりやすそうです。


進研ゼミ 中学講座

 



●模試に向けて


少し前に申し込んでおいた模試の日が迫っているので、対策をしておきたい!



ということで、最近毎日やっていること。



英語の長文読解の練習に、1日1話。

 

 文法は、最高水準問題集の「標準問題」を中心にさらっています。

 


数学の中1、2年の内容の復習を、1日1単元。

 

 


理社は、教科書ワークの基本問題。

忘れてしまっている単元を中心に、解いています。


 国語は得意なので、今回は対策なしで挑むことになりそうです笑い泣き