先日、中2次女が「進路意識調査」と書かれたプリントを持ち帰ってきました。


おう・・・滝汗


そうですよね、来年、高校受験ですよね滝汗



こないだ長男の大学受験がひと段落ついたばかりだというのに

容赦なくやってくる、来年の受験。



プリントには具体的な志望校を書く欄はなく、


●進学の意志の有無

●志望している科

●高校でやりたいこと

●フリースペース(悩み事など)


といったことを記入するものでした。




が、次女は



〇〇高校普通科に進学し、△△部に入部したい



と、それはそれは堂々とした字で記入しておりました。



〇〇高校は長男の母校であり、長女が現在通っている高校。

地元ではトップクラスの公立進学校です。


今の次女の学力(中の上くらい)だと、かなり頑張らないと厳しい状況。




本人もそれは薄々理解していて、お悩み欄に



今のままでは学力が足りない


と書いてありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





目標は明確で、行きたい高校への情熱は強い。


もっと勉強を頑張らないといけないことも、本人は分かっている。



なのに、


ほんっとに勉強したがらないんですよねぇ、うちの次女さん魂が抜ける



塾にも行きたがらないし、

長男、長女も塾なしでした


家でフォローしようにも、本人のやる気がないことにはどうしようもなく・・・


というか、やる気がないというより集中力がない?

昨夜勉強した内容を見せてもらったら、30分で終わりそうな内容を1時間くらいかけてダラダラやってるガーン


勉強してるかと思ったらすぐ別のことやってるし、理由をつけて休憩挟む・・・

しかも休憩が長い真顔


部長や委員会の仕事が忙しく、家でも何か考えたり原稿書いたりしていて、勉強時間が削られているというのもあるかも。



本人が行きたいというのだからもちろん精一杯応援するつもりですが、


どうフォローしていったらいいのか・・・


長男、長女の高校受験の時よりも頭を抱えておりますえーん



もうすぐ模試があるので、それに向かって

毎日の勉強計画を次女と一緒に立ててみようかな。