生命保険 | お米 健康 お金 お米FPのブログ

お米 健康 お金 お米FPのブログ

ごはん大好きアラカンFP
お米生活で家計も体も健康になろう!を語ります

娘が里帰り出産をして家にいた時に、

保険のことを一緒に考えました😊

 

夫は義理の息子、妻は娘のことです。

-------------------------

夫 会社員

妻 専業主婦

子 0歳

遺族年金 月約12万円

貯蓄 多少はある

-------------------------

 

〈どんな時に困るか?〉

夫に万が一のことがあった時

 

〈いくら困るか?〉

現時点では2000万円くらいあれば大丈夫かな🙆‍♀️ 

で、二人目が出来たらまたその時見直そう、ということに。

 

その根拠となる、娘にヒアリングした内容です。

 

・住居費

  →昭和ハウス🤣(実家、つまり今わたしが住んでいる家のこと)に住む

・生活費

  →住居費がいらないなら、遺族年金の範囲内でなんとかなりそう😊

・教育費

  →高校と大学は私立かも❓理系だったら大学院に行くかも🤔

・遺族になった時は働く💪子どもがある程度大きくなったら

 

だとすると、

現時点での必要な保障額は、このように計算できます☝️

 

昭和ハウスのリフォーム費用500万円〜1000万円

教育費ざっくり1000万円

=合計1500万円〜2000万円

 

〈ふさわしい保険は?〉

提案したのは、

ネット保険会社の満期60歳の定期保険2000万円。

保険料は月約3000円。掛け捨てです💕

 

一般的には、

子どもがいる場合の一家の大黒柱の死亡保障は、

逓減定期保険が定番。

保障金額がだんだん減っていくので、

必要保障額の推移にあっているわけです☝️

 

でも、娘の場合にはあてはまらないな〜と。

 

また、掛け捨てではなくお金の貯まるタイプの保険もありますが、

保険と貯蓄は分けた方がいいと考えています❣️

混ぜたら危険⚠️です🤣

 

これは、混ぜて美味しいフルーチェ💕

なつかしいわぁ😊