今回は64回目『プラネットズー』について!
 
プラネットズーは久々の更新となりますが、今回のテーマはこちらです!!
 
 
『ライオンキングの世界をつくる🦁』
 
ライオンキングも今年で30周年ということで、記念にプラネットズーで再現しようと思いました爆笑キラキラ
 

実は以前もプライドロックは作っていたんですが、小さい飼育エリアに無理矢理プライドロックを作っただけなので、今回はジオラマ風にプライドランドを作ってみましたニコニコ

 

 
岩をいくつも重ねてプライドロックを再現してみました。
 
岩を重ね過ぎるとゴチャゴチャになるので、土台だけ岩を重ねてます。
 
 
そして今回の主役はライオン!
ムファサ王とサラビ王妃をお迎え!
 
 
プライドロックにいるムファサ王はやっぱりかっこいい・・・
 
 
そして今回はライオンの毛の色にもこだわりました。
プラネットズーは、同じ動物でも毛の色が模様が異なる事があります
 
ちなみにムファサは黄色の毛皮です。
 
 
比較すると分かるかもしれませんが、ライオンの色は『黄色、薄い砂色、暗い砂色、白色』があります!
(他にもあるかもしれませんが、確認出来た色が4つだけでした)
 

 

 

ちなみにサラビ王妃は暗い砂色の毛皮です!
 
 
そしてライオンキングの主役といえばシンバです🦁キラキラ
シンバはムファサと同じく黄色の毛の男の子が生まれましたキラキラ
(黄色の毛の男の子が産まれるまで、かなり時間がかかりました・・・)
 
 
ムファサとサラビの間にちゃんと産まれております照れ
全部は難しいですが、なるべく相関図も揃えたかったのです笑い泣き
 
 
早く王になりたいシンバがとにかく可愛かったなラブ
 

寝顔も可愛い・・・

 

 
そしてシンバの親友のナラもちゃんとお迎えしました!(右側)
ナラは薄い砂色の毛のライオンで、いずれはシンバと結婚するので、他のライオンの子をお母さんと一緒に連れてきました!(近親相姦を防ぐため)
 
 
 
やっぱりシンバとのナラは子どもの頃から一緒に遊んでる姿も可愛いですよねラブ
 
 
さて、プライドランドの風景ですが、こんなふうに飼育エリアのフェンスは透明にしています!

今まで飼育エリアを制作する際、動物に合わせた環境やフェンスを設置する必要がありますが、プラネットズーは設定をすれば何も影響がないエリアを制作することも可能なのです!
 
例えば『脱走行動を無効』にすることで透明なフェンスから外に出ても脱走することもありません!
 
 
 
そして草食動物たちもライオンと同じエリアで過ごしています。

本来、肉食動物と草食動物を一緒のエリアに入れてしまうと、肉食動物が草食動物を襲ってしまいますが、『捕食行動を無効』にすれば襲うことはないのです!
 
こちらはマンドリルのラフィキ爺さんキラキラ
やっぱりラフィキ爺さんもライオンキングにとってはかなり重要な存在ですから絶対にお迎えせねばw
 
 
たまにラフィキ爺さんが王の間に来て寝ることもありますw
ラフィキ爺さんなら来れるのは許されるかなw
 
 
今回は以上です!

今までの動物園作りとは少し違い、色んな動物が暮らすサバンナのようなエリアを作れるのがプラネットズーの魅力です。

プラネットズーには他にもライオンキングに出てくる動物がおりますので、他にも色々と作っていきたいと思います!
 
ご覧いただきありがとうございました!
 
 
次回→