今回はピクミン4について!

 

 

 

※登場エリア、ピクミン、一部の敵、ボスなど多くのネタバレが含まれますので、ご自身で確認されたい方はご注意ください。

 



 


前回はオッチンに異変が起こり、星に帰れなくなってしまったので、その治療法を知ってるかもしれないスパニエルさんを探しに、新しいエリアに向かうことになりました!!


普通の観察日記のつもりがストーリーが面白くて、ピックアップしながら語るのも難しくなってきました笑い泣き


でもエンディングは語らずに、ピクミン4の観察日記頑張りたいと思いますルンルン



追憶の原生林

 

 


 

追憶の原生林は季節でいうと秋の風景のエリアです。紅葉🍁が咲いていたり、キノコがあちこち生えています。花は何の花なのか分からないですね。。

(何やら恐ろしい敵がいる・・・)


 

 


このエリアにはキノコや粘着のある地面があちこちあること。オッチンに粘着耐性があれば歩けますが、耐性無い場合は身動きが鈍くなります。。


粘着はキノコを壊せば消えますが、毒のあるキノコは白ピクミンか、オッチンに毒耐性を付ければ壊してくれました!


 

あとはキノコのジャンプ台もあって、ピクミンとぴょんぴょん跳ねるのも楽しい爆笑



そして探していたスパニエルさんを見つけたのに、またルーイに連れ去られてしまいます。。

ルーイの何にも悪気がないこの顔が腹立つwww


スパニエルさんを救出せねば!


強敵だらけ

 

ナゲクライ(和名:タカアシガマグチガニ)

最初にこのエリアにたどり着いた時にチラッと映ったこのデカい足のカニ。


ピクミン4初登場ですが、オッチン達の5倍くらいの高さがあって、実際に見たらめちゃくちゃ怖そう。。

長いハサミでピクミンを掴んで、がま口👛のような頭にピクミンを放り込みます・・・


 

でも逆に高い足をどうにかすれば、この通りズッコケるというドジっ子のような可愛さもあります笑い泣き


ハゲダマグモ


前回もお伝えしましたが、私はピクミンの中で一番クモが大嫌いです。

何で頭が蛍光色っぽくなってるんでしょう?夜になると光って呼び寄せるのかな?


 

弱点が頭なので、羽ピクミンで攻撃すれば何とかなりましたが、なぜ羽ピクミンかというと・・・



このエリアには『底なし沼』があちこちあるのです。。底なし沼にピクミンが落ちたら身動きが出来なくなるので、なるべく羽ピクミンで倒さないといけない。


中にはこんな風に掃除機のようにピクミンを吸い込んでくる敵もいるので、底なし沼は本当に恐ろしい・・・

この敵の名前はヌマススシ。

いきなり底なし沼から飛び出してくるのでびっくりします(´;ω;`)


でもこんな風に底なし沼も氷ピクミンで凍らせてしまえば歩けるようになりました!最初からこうしておけば良かったw


ボケナメコ


ピクミン1に出てきたキノコの敵!毒の粉を振り撒くので、注意しながら攻撃する必要があります!

何だかピクミン4は過去作の敵がたくさん出てきますね。。


夜の探索




 

追憶の原生林 夜の探索。

昼間の癒される秋の風景とは違い、暗くなると本当に怖い雰囲気



最後のエリアというだけあって、敵もかなり強いです!!



そしてトラウマのドドロも出現ガーン

 


完全に地獄絵図のようになっております・・・

敵強すぎる。。

しかもドドロ2体いるなんて聞いてない・・・



またヒカリヅカ破壊されてしまった・・・


またディンゴ先輩にお願いしようと思ったけど、最後のセリフでお願いするのやめたw

(やっぱり隊長の為だったか!)



全然気が付かなかったけど、自分から近づいて敵を倒せば、ヒカリヅカに近づく前に対処できることが分かり、一気に突撃しました!!




ドドロもヒカリピクミンの得意技『フラッシュバースト』で動きを止めるとかなり有効です雷




ようやくドドロを倒して、これで安心です照れダッシュ



ヒカリヅカが襲われる前に原生生物を全部倒せば、楽勝でしたキラキラこれでヒカリノミツゲット!


決戦 ルーイ戦!

 


さて、いよいよルーイを発見し、ダンドリバトルに挑みます!!


やっぱりかなり接戦になります・・ルーイも着々とアイテムをゲットしております。



そして敵も強敵ばかり!


大嫌いなダマグモがいてテンション下がりますが、なんとかプレミアム品を先に集めて勝たねば!



そしてようやくダンドリバトル勝利キラキラ



ルーイは立ち去ってしまったけれど、モスとスパニエルさんが残りました!



モスはオリマーの指示に従ってくれるので、仲間が増えた感じですねルンルン



そしてついにスパニエルさん救出!


何だかこの三人はピクミン3の主人公たちにそっくりです!!

 


さすがスパニエルさん。『葉っぱになっていない犬』の細胞が必要とか。



ルーイの居場所は犬の住処との事・・・


 

新たな目標 犬の細胞をゲットする事ですが、なんだか怖そうなシルエットがありますね・・・怖いですがオッチンのために頑張りたいと思います!!


今回は以上です!

ご覧いただきありがとうございました!

 
次回→
前回→