今回は「ディズニー ドリームライトバレー(早期アクセス版)」について!

 

https://disneydreamlightvalley.com/ja

 

 

ディズニードリームライトバレーは、ディズニーキャラクターのいる世界で、様々な問題を解決しながら、キャラクターたちとの交流や自分だけの世界をつくることが出来るゲームです!

 

分かりやすく説明すれば、どうぶつの森のディズニー版といったところでしょうかw

 

今年2023年に基本無料プレイで様々なプラットフォームで配信される予定のゲームですが、「早期アクセス版」を購入すると、開発中の段階で楽しむ事が出来ます!

私はどうぶつの森も牧場物語も好きですが、ディズニー映画も大好きなので、買わない選択肢はありませんでした(^ω^)

 

でも、流石に開発中のゲームなので、ストーリーやイベント以外で個人的に面白い要素を語りたかったので、正規版配信までのんびり語りたいと思います。


※早期アクセス版につき、今後修正される可能性がございますのでご了承下さい。


①デザインツールを楽しむ

 

 

今回のテーマは「デザインツール」を楽しむ!

ドリームライトバレーは、主人公のキャラメイキングも細かく制作が出来るのですが、中でも衣装のバリエーションはかなり多いです!!!

 

その理由としては、自分でカスタマイズ出来る衣装が多いからです爆笑キラキラキラキラキラキラ

服や帽子、ドレス、リュックも自分のお気に入りのデザインでカスタマイズ出来るので、自由度がかなり高くて作るだけでも楽しいですルンルン

(今着ているスカーのシャツも自分でカスタマイズしてますw)

 

 

デザインツールの機能一覧

 

※ゲーム内であまり説明がないので、自分なりにまとめてみましたw

 

 

機能1:色を変える。

カラーバリエーションはこんな感じ。こだわりたい方はもっと細かく色の設定が出来ると嬉しいのですが、シンプルの方がデザインしやすいかもしれませんね笑い泣き

 

 

 

機能2:模様の大きさ・回転・色の変更。

ドリームライトバレーは自分で絵を描くのではなく、予め用意された模様や、クエストをクリアーしてもらえる模様を使って飾っていきます照れ

模様の大きさを変えたり、回転させたりしながら調整できるのが嬉しいですね。

 

 

機能3:ミラー機能

同じ模様を左右対称に並べたい時に便利な機能。

 

 

機能4:反復(同じ模様を並べる)

同じ模様を複数並べたい時に便利な機能。

 

 

機能5:切り抜き(ハサミのマーク✂️)

簡単に説明すれば「穴あけパンチ」のような機能。

模様の中に、他の模様を切り抜きたい時に使うため、模様単体では使えません。

画像のように模様に合わせて、穴をあける感じになります。

 

 

機能6:反射(反対側に同じ模様を付ける)←→

これは最初全然気がつかなくて、ずっとスルーしていた機能だったんですが、模様を付けると反対側も同じ模様が付くんですねw

確かに裏表で同じ模様を付ける事も多いから、意外と便利な機能だと分かりましたw

 

 

機能7:身体の線に沿って模様付け(名称分からんw)

これも説明が無いと何に使うねん!?っていう機能なんですが、「身体の線に沿って模様を付ける」といった感じなのかなあとw

 

比較すると分かるんですが、何もしてない方が一見綺麗に見えるんですが、実際に動かした時に模様が凄い見た目になる事があるのですw

(伸びたり・・・一部が大きくなったり・・・)

 

それを防ぐために予め身体の線に沿って模様をつけた方が、イメージもつきやすいので便利な機能。

特に女性は胸の膨らみ具合で模様がめちゃくちゃ変わるので注意が必要です!

 

 

 

機能8:グラデーション

これは機能というより、模様の中にグラデーションの模様があるので、それを使ってグラデーションを作る事が出来ます!

残念ながら元の色が単色なので、このグラデーションはかなり便利ですウインクキラキラ

 

 

 

今回完成したデザインはこんな感じです!

私のセンスは置いておいて、自分で好きなデザインや、好きなキャラクターの衣装を作れるのがとても楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

他にもリュックや・・・

 

 

帽子もこの通り!

 

 

色々作りすぎると止まらなくなってしまう・・・w

 

 

お気に入りのワンピースルンルン

 

 今回は以上です!

まだまだデザインツールも使いこなせてないところはございますが、こんな感じで面白い要素を語れたら良いなと思ってます!

 

ご覧頂きありがとうございましたキラキラ

 

次回→



© Disney. © Disney/Pixar. © 2023 Gameloft.