今回は「第11回目プラネットズー キャリアモード(ハード)」について

 
前回よりエマさんのおかげでようやく理想の動物園創りが出来るようになり、新たな一歩を踏み出しました。果たしてどのような結末が待っているのか・・・
 

第11章 山口県平和動物園

 

 

 

今回の舞台は日本です爆笑キラキラついにキャリアモードに日本が舞台の動物園が登場しました!
かなり立派な日本の城や和風の建物がズラリと並び、テンション上がった私ですが・・・
 

 

サムネイル

ナンシー
「この動物園は前の経営者が「修繕費を払いたくない」という理由で経営放棄されてしまったの。前の経営者が誰だか分かるかしら・・・」

 

 

 

 

ドミニク・マイヤーズぇぇ・・・
 
前回マイヤーズにより、私は動物園マネージャーをクビになったわけですが、その結果、マイヤーズによるめちゃくちゃな動物園経営により、経営破綻した動物園が増えてしまったのです(^ω^#)
 
まぁなんとなく予想はついておりましたが、マイヤーズの動物を救い出すことがエマさんの目標でもあるので、やるしかない!
 
まずこの動物園の現状でございますが・・・
 
 
 
木で荒れまくっている飼育エリア・・・
 
 
ゴミ箱やベンチは全て破壊され・・・
 
 
ATM等、設備は全て故障しておりますガーン
 
 
そして従業員は清掃員1人、飼育エリアには現在クジャクしかおりません。(しかも脱走している)
 
 
 
どこが平和動物園やねん・・・
 
 
 
そして最初に申し上げておきます。
 
 
今回はプラネットズーキャリアモードの中で最も難しい章で、未だに完全クリアー出来ておりません!!!
 
資金不足、スタッフ管理不足、動物達の管理不足、設備のメンテナンス不足という、まさに問題のある動物園の集大成の動物園だからです!!(難易度もハード)
 
\(^ω^)/シンドーイ
 
ということで今回は長丁場になりそうなので、「前編・後編」に分けて、少しずつミッションを達成していこうと思います!
 

  ミッション内容(ブロンズ目標まで)

 
  • 救援動物を全てお迎えする(5種類)
  • 総合評価 星2まで獲得※最大星5
  • 崩壊した飼育エリアを完成させる。
 

↓ミッション達成する為にやった事!

 

  1:無駄な設備やショップを撤去する

 

最初は壊れている設備を修理したくなるんですが、手当たり次第修理すると、修理費用がかなり発生し、出費が増え、最初の段階でローンを組み、返済に追われます。
 
しかしこのゲーム、植物を撤去する場合はお金が発生しますが、施設やショップの場合は撤去するとなぜかお金が貰えるのですw 
 
 
まず施設一覧を確認すると、無駄に多いATMとトイレ!!以前のサファリパークの赤字経営の時もそうでした。
 
トイレは金になる・・・と。
 
 
 
トイレは撤去すると$2,000もお金がもらえるので、とことん撤去しましたw
また、トイレ用の建築パーツも撤去するとお金が貰えるので、撤去後は飼育エリア等のスペースにしても良いかもしれません。
一部のトイレは建物とグループ化されているので撤去出来ません。
 
ATMも全て撤去。
 
 
ショップもお客さんが並んでる場所だけ少しずつ運営。一通りが少ないショップは休止、もしくは撤去。
 
これだけやっただけでも、最初の段階でローンを組まずに飼育エリアの整備や修理に集中する事が出来ました爆笑キラキラ
 

  2:救援動物に合う飼育エリアを探す

 
ここで動物紹介キラキラ
 
ブロンズ目標までの救援動物は5種類。
  • ナイルオオトカゲ
  • アムールトラ
  • ニアラ
  • インドサイ
  • シンリンオオカミ
※初期段階でいるクジャク含めて6種類。
 
今回は資金が少ないので、予め用意された飼育エリアを使用しますが、問題は動物達をどのエリアに入れるべきかかなり迷います。。
 
 
だってこんなに広いから・・・w
 
その為、ズーペディアで各動物達の飼育エリアの適応範囲を確認し、動物に適した飼育エリアを見つける必要があります!
自分で製作しても良いのですが、資金が足りなくてすぐ赤字になりましたえーん
(そのせいでやり直す羽目に・・・魂
 
 
 
 
クジャク
初期段階の飼育エリアのフェンスは高さが足りず、放っておくとクジャクが脱走しますガーンダッシュ
フェンスの高さを上げて、外からも見えるように木のフェンス(窓ガラス付)に変更しました!
 
 
 
シンリンオオカミ
シンリンオオカミだけは飼育エリアの近くににオオカミの飾りがあったのですぐに分かります!
 
 
 
しかもこの飼育エリア、ガラスのトンネルの上をシンリンオオカミが登るのです!下からシンリンオオカミを眺められるなんてなかなか無いですよね(*´∀`*)
 
 
アムールトラ
最初は屋根付きの飼育エリアや、広い飼育エリアを選びましたが、フェンスの高さが足りずに脱走w
 
 
 
その為、最終的に大量の木で荒れていた飼育エリアの木を退けてみると、フェンスの高さも広さもちょうどいい場所を発見キラキラ植物も必要ですが、植物も購入せずにあちこち生えてた桜の木や植物を使いました!
 
 
 
ナイルオオトカゲ
スペースは狭くて良いのですが水辺が必要なので、この三日月みたいな飼育エリアを選択!
(でも水辺のスペースが足りないので地形ツールで少し広げる必要あり)
 
 
ニアラ
私のブログでは初登場の牛科のアンテロープ。
他の動物に比べたらスペースも必要ないので、アムールトラの隣の飼育エリアを選択。
 
インドサイ
一番悩みました・・・広いスペースと、少し水辺が必要だったので、奥の飼育エリアを選択。
 
これで全員お迎え出来ましたキラキラ
 
動物に合った飼育エリアを見つければ、製作費用も節約出来るので、ここはかなりポイントかなと思います!
 

  3:スタッフを鍛えながら細かく勤務区域を設定する!

 
 スタッフ管理の大切さは9章で学びましたが、この動物園でもめちゃくちゃ重要です!
 
 
スタッフは雇い過ぎると給料の出費が増え、逆に少なすぎるとスタッフの手が回らなくなりますえーん
 
その為、スタッフを訓練させたり・・・
 
 
 スタッフの「勤務区域」を設定することで、指定した勤務先しか働かないので、この広い動物園を歩き回る事がありません!
 
 
特に整備士さんは今回の章では色々修理しないといけないので大活躍!
 

  4:お客さんの幸福度を上げる!

 
 
 
動物園の評価はお客さん次第なので、とにかく保護ボードをあちこち設置して教育評価を上げました!
 
また、救援動物だけだと、入園者も減っていくので、
展示動物を増やしてお客さんを増やしました!
 

  5:ローンは遠慮なく組む!

 
 
 
ここまで赤字にならないように色々頑張ってきましたが、どう頑張ってもこの章では必ず赤字になりますw
 
ローンを組むことになったら、返済額を少なく設定し、設備を修理したり、展示動物を増やしてお客さんの幸福度を上げていきます!
 
 
そして総合評価が☆2になれば、ブロンズ目標クリアーです!
 
ブロンズ目標をクリアーするだけでも、約1週間かかりましたwやはり赤字経営になると何もできなくなるので、かなり厳しいですね・・・。
 
 
今回は以上です!
残り「シルバー目標」と「ゴールド目標」を達成しないと完全クリアーにならないので、次回後編で完全クリアーを目指したいと思います!!!
 
ご覧頂きありがとうございました!
 
次回(後編)→
 

 

 

 

プラネットズー公式サイト

https://www.planetzoogame.com/ja-JP