今回は「第9回目 プラネットズー キャリアモード(ハード)」です!

 

前回は有害廃棄物だらけの土地でマイヤーズの動物園を製作することになり、メンタル的に流石に限界を感じてきたワタクシ。もうそろそろ解放されたいと思っていると・・・
 
サムネイル

エマ
「こんにちは。バーニーの娘のエマです。ナンシーからあなたの話を伺ったの」

 

前回ナンシーさんがある人に話したと言っていたのは、エマさんの事だったみたいです爆笑キラキラ
父親のバーニーさんのようにとても明るく、動物の事をよく考えてくれる女性ですおねがい
 

 

サムネイル

エマ
「マイヤーズに関してある計画を立てているの。でもその為にあなたにはマイヤーズの元で働いて欲しいの!頑張って!」

 

・・・いや、働きたくないです。
(解放されなかった)
 

第9章「マイヤーズハピネスサンシャイン動物園」

 

 
今回の舞台。国はわからないですが、寒くて雪がたくさん降る動物園ですね。建物は豪華です!
でも名前に「マイヤーズ」と記載されてるだけで、なんだか嫌な予感が・・・
 
 

 

サムネイル
 

マイヤーズ
「今のスタッフ達を大切にするんだ。労働基準の問題で、新しくスタッフを雇えないからな〜」

 

・・・はっ?( ゚д゚)
 
理解できないですが、今回の動物園はなぜか「園内スタッフが新たに雇えない」という縛りがありますタラー
労働基準というのは口実のような気もしますが、人数も少なく、全員スタミナが無くてヘトヘトな状況ガーンガーン
 
その為、今回は「スタッフの幸福度を上げる」というミッションを達成しつつ、動物園の問題を改善していきます!
 
【今回の章でやること】
※今回はかなり時間がかかりましたので、簡単にまとめました。
  •  スタッフの幸福度を上げる
  • 動物の順応度を上げる
  • 園内の犯罪を防ぐ
  • 様々な種の動物をお迎えする
  • チーター、オランウータンを繁殖させる
  • 調査員の評価までに動物順応度をキープする。
 
 
まずスタッフを選択すると、スタッフの情報が確認できます。スタッフが考えている事まで確認出来るのですが・・・
 
(給料上げないなら働かない!)
(休憩出来ない!)
(他の動物園で働いた方が良いよな) 
 
・・・気持ちはわかる。私もそうだ。
 
 
まずはスタッフが休憩するためのスタッフルームが1つしか無い!!
実際20人以上働いてますが、スタッフルームの定員4人までなので、これではスタッフは休憩出来ないので働くことが出来ないタラー
 
 
 
その為、スタッフルームを増設。難易度「ハード」の場合、通常と比べてスタッフのスタミナの減り方がかなり早いので、二箇所だと足りず、最終的には園内に3箇所スタッフルームを置きました。
 
 
こちらがスタッフルームの中。この広さでは20人はキツイですねw
(でも右上のゾウさん時計が可愛い・・・)
 
 
次に給料。こちらはあるスタッフの給料グラフ。
真ん中のグラフの緑のゾーンが妥当な金額なのですが、赤いゾーンの最低金額に設定されている・・・。
 
 
給料を上げ過ぎても赤字になるだけなので、全員妥当金額ギリギリまで上げるだけでも満足してくれました。
(一人ずつ選択するのは面倒なので、スタッフリストに直接給料の金額を入力してもOK)
 
また、これはやってて良かったと思ったのが「訓練」と「スタッフルームのスタッフ特典」
 
 
スタッフの訓練には費用と、訓練後に給料が上がってしまいますが、その分仕事が速く、スタミナの減り方も遅くなるので、少ない人数でも十分働いてくれました!
(スタッフリストの☆をクリックすると、訓練させることが出来ます。)
 
 
次にスタッフルームには以下のスタッフ特典を追加する事が出来るのです!
  • スタッフ健康管理 →業務量が多いスタッフの回復力増加キラキラ
  • 警備室→警備員の探知力・探知範囲アップキラキラ
  • 社交クラブ→幸福度が上がりやすいキラキラ
  • スタッフ向けPR→接客したお客さんの幸福度増加キラキラ
  • レクリエーションルーム→回復速度アップキラキラ
でも・・訓練とスタッフ特典は説明無いんですよねw資金不足になる場合は無理にやらなくてもいいかもしれません。
 
 さて、スタッフの管理もこのくらいにして、動物たちを確認してみると、相変わらず動物も順応度が低いアセアセ
 
 
特にこのシマウマの小屋!!!
建築途中のボロボロな状態ガーン怪我でもしたら大変!
 
 
資金があまり無いので、全部撤去し、新しいシェルターを製作。シマウマだから、黒と白w
 
 
そして今回の章では、チーターと、ボルネオオランウータンの保護活動がメインです。
今までもやってきましたが、繁殖させて、野生に戻す活動ですね。
 
 
 
でもチーターもオランウータンも熱帯地域に生息しているので、雪や寒さが大の苦手!
必ず「ヒーター」を設置しないといけない。
 
 
ヒーターを設置すると、雪が積もらなくなります!
チーターも仲良しで癒されますね~
 
 
こちらがチーターの赤ちゃんたち。4頭も産まれたw みんな大きいから赤ちゃんって感じがしないw
 
 
こちらはボルネオオランウータンの赤ちゃん。
私のPCのスペックのせいで頭が大変なことになってますが、可愛いですw
 
 
しかし今回の章でいちばん厄介なのが、「資金不足」
ローンを組まないと赤字エンドレスに・・・。
 
 
黒字にするために、まずは展示しているクモやヘビをトレードでお金と交換。展示場所も撤去するとお金になるので、代わりにショップを設置しました!
(仕様で展示場所が撤去出来ない場所もあります)
 
 
 
 
自動販売機をあちこち設置。
特にお客さんは喉が渇いてる方が多いので、ドリンクショップはめっちゃ置きました・・・。
 
さて、黒字に戻ったところで次の問題。
 
「犯罪を阻止する」
 
 
実はお客さんの中には「スリ、破壊行為、動物にイタズラ、動物に勝手に餌を与える」という、犯罪行為を行う人間がおります。
(このゲームでは「悪党」と呼ばれています)
 
犯罪を防ぐ方法は以下の通り。
  • 監視カメラの設置
  • 動物用のセキュリティ看板設置
  • 警備員を配置
 
 
こちらが監視カメラ。
スリや破壊行為の確率を下げてくれます。
 
 
 
監視カメラの映像もこんな感じで観れます。
(抗議団体来とるがな・・・)
 
今回は「スリ」の対処だけなのですが、動物に対するセキュリティ看板も重要電球
 
 
イタズラ禁止」看板
デリケートな動物のストレスを緩和してくれます!
 
 
餌を与えるな」看板
お客さんが勝手に動物にエサを与えるのを防ぎます!
 
 
こちらは別の動物園でお客さんのエサが与えられてしまった時の画像。
食事の品質が大幅に下がり、最悪の場合病気になりますえーん
 
 
そして警備員の配置。今回の章では警備員は1人しかおりませんので、警備員を訓練させて、マスターレベルになりました!
 
 
普段はニコニコしてますが、悪党を見つけると全力で追いかけます!
 
 
 
悪党を捕まえると園内から追い出してくれます!
見た目は普通のお客さんなので、見つけるのは大変。。万引きおばあちゃんと、悪ガキかなプンプンダッシュ
 
 
しかしたまに逃げられることも・・・。
なかなか難しい。でもやっぱりスタッフ達に支えられてこそ、動物園は守られるんだなってわかります照れ
 
さて最後にスタッフの幸福度を90%以上、様々な種類の動物をお迎えし、調査員の滞在期間中に動物の順応度をキープします!
 
 
 
スタッフ達には広いスタッフルームを設置!
定員4人→12人に増加したので、もう休憩できないことはありません!
(お気に入りのゾウさん時計もちゃんとあるキラキラ)
 
 
販売員さんもこんなににこやかw
 
 
 
次に様々な種類の動物たちをお迎えするミッションがありますが、実は元々園内にいた動物がいるなら、あとは「水棲動物」だけをお迎えすればクリアーできますw
 
早速水棲動物をリストを確認していると・・・
 
 
なんと!かなり珍しい「アルビノ種のイリエワニ」がおりました爆笑キラキラ
 
 
アルビノ種はメラニンの欠如により、色が白くなってしまった動物のことで、通常のイリエワニはダークグレーですが、アルビノ種は白に軽く緑が混ざったような色です。タピオカ入り抹茶ミルクティーか?(例えが思いつかないw)
 
なんだかんだでミッションも順応度キープ以外は全てクリアーしたので、今回の章は簡単だな〜と思っていたんですが・・・
 
 
調査員の滞在期間中に順応度を90%にキープしてるのに、何故かクリアーできない・・・。
 
 
こちらが今回の調査員。前はPTA会長みたいな女性でしたが、今回はムーラン似の女性!
もしかしたら調査員が滞在してなくても、1年間順応度をキープしないといけなかったのかもしれません。
(こんなに笑顔なのに、評価は厳しい・・・)
 
 
しかし、ここは大雪が降る動物園。
大雪が降るだけで一部の動物は順応度が下がります・・・。そして謎のチーターのストレス低下の連発で、クリアーするのにゲーム時間内で28年かかりましたタラー
 
 
ひたすら動物の食事の品質を上げたり、充実品を沢山追加して、とにかく順応度を下げないようにしていたら、いつのまにかミッションクリアーしてました!
 
 
そしてご褒美は「トラの銅像」キラキラ今回はかなり長かった・・・

 

サムネイル
 

マイヤーズ
「キミのおかげで私とビジネスをやりたいと言う人が寄ってくるよ!キミの功績は忘れないよ」

 

・・・お前のためにやってるんやない。動物とスタッフ達、お客さんの為に頑張ったんやムキームカムカ
 
 
今回は以上です!
動物やお店の管理をこちらでやっても、園内スタッフがいなければ何も出来ないので、今回はスタッフの大切さを学んだ回だったと思います。
 
キャリアモードは残り3章となりました!!エマさんも登場し、これからどうなるかわかりませんが、とにかく早くマイヤーズから解放されたいw
 
ご覧頂きありがとうございました!
 
次回→
 
前回→
プラネットズー公式サイト