今回は「第8回目プラネットズー キャリアモード(ハード)編」です!

 
マイヤーズの動物園経営で段々と心が疲れてきたワタクシ。次はどんな動物園なのか不穏でいっぱいになっていると・・・
 
 
サムネイル

ナンシー
「ごきげんよう!あなたの上司(マイヤーズ)に対する私の見解は当たってたわね。あなたはよく辛抱してるわ」

 

久々のナンシーさんの登場えーん

マイヤーズに動物園を解雇されてしまったナンシーさん。再登場してくれただけでもホッとしますダッシュ

 


サムネイル

ナンシー
「近々良い知らせがあると思うわ。ある人にあなたの事を話しておいたから。じゃっ!夕食が冷めちゃうから、またね」

 

・・・解雇されたわりには意外と元気そうなナンシーさんwでも裏で動いてくれてるようですね。ある人とは誰なのか??

 

しかし、すぐにはマイヤーズの元から去ることはできないようですショボーン魂動物たちのために頑張るしかない。

 

第8章「マイヤーズ熱帯雨林保護プロジェクト」

 

 

・・・初めてこの地形を見た時「なんやコレ」って思いました。

ぐちゃぐちゃの地形にボロボロの建物。

 

 

サムネイル
 

マイヤーズ
「元々は採石場だったんだが、土地が安かったから買ったんだ。
「有害廃棄物」が埋められてるかもしれんから、取り除いて動物園を作ってくれ」

 

有害廃棄物とは・・・( ゚д゚)?

 

 

あちこちにいかにも「有害」と思われるドラム缶が置いてあります・・・。
 
実は最初のミッションがこの「有害廃棄物の除去」
 
このブログのタイトルにもさせていただきましたが、正直、有害廃棄物を取り除いたところで、こんな場所に動物園を作る事自体おかしいと思うのです。

しかも今回は一から動物園を製作するので、かなり難しい章です。
 

 
まずは有害廃棄物を取り除き、必要な施設、スタッフを雇用します。資金も少ないので、あくまで必要最低限のものだけです。。

 
 
今回の犠牲・・・いや、救世主のスタッフ達。
動物が好きで来てくれたに違いない!
 

 

サムネイル
 

マイヤーズ
「ついでにみすぼらしい動物を保護してやったんだ。助けてやってくれ」

 

みすぼらしいだと・・・?ムカムカ
 
 
マイヤーズが「保護した」という「ユキヒョウ」と「オカピ」は全員病気になっており、重篤化している状態でした。。
保護した理由も「動物は買うとお金がかかるから」だと。動物に愛情がない奴に経営を任せられん・・・。
 
 
初任務が重篤化している動物の治療という重大な任務を任せられた獣医さん。まだ研修生なのに、頑張ってくれたおかげでみんな元気を取り戻しましたえーん
 

 
今回から「地形」をいじったり、水が抜けるようになったので、ぐちゃぐちゃな地形を少しずつ広げて、動物の飼育エリアを製作していきます。
 


今回登場の「ユキヒョウ」
ユキヒョウは木登りが得意なので、木を設置してあげるとちゃんと登ってくつろぎます照れ
 


こちらはユキヒョウの赤ちゃんです。木登りしてくれて、とてもかわいいラブ
 


 
オカピ
足が縞々なのでシマウマに似てますが、キリン科らしいですね。
 
マイヤーズにみすぼらしいと言われてしまいましたが、全然そんなことはありません!
赤ちゃんも産まれたし、みんな元気にのびのびやってます!
 
 
しかしここは熱帯雨林ということもあり、豪雨が多いです。もう雨で画面が見えないし、お客さんからも「傘や屋根がない!」とクレームを言われます。。
 
 
そんなお客さんのために「インフォメーションセンター」を設置。
傘や、動物園のガイドに必要なグッズがたくさん売っています!
 


個人的にこの音声ガイドが好き!お客さんがちゃんと耳に音声ガイドのイヤホンつけてます!
こういう細かい要素がプラネットズーの面白いところですね。
 

あとは屋根付きの建物を簡単に製作。インフォメーションセンターと風船ショップを設置。
 

おっさんズがみんな風船持ってる姿がシュール過ぎてワロタw
 

さて今回の動物園は地形が複雑なのもあり、「ゴンドラ」を設置するミッションがあります。
※ゴンドラに関しては、以前のブログにも何度か登場しておりますので、製作工程は省きます。
 


 
やっぱり空から眺める景色は最高ですね!
ご覧頂けると分かるかと思いますが、ぐちゃぐちゃで何もなかった動物園でも、木や草を生やすと見違えるような熱帯雨林に生まれ変わりました。
 

以前ご紹介した動物も含め、動物も増やしました!


今回初登場の「ニシローランドゴリラ」

 

熱帯雨林に生息するゴリラですが・・・なんだかオスゴリラがしょぼんと体育座りしてますw

 

もう奥さんに怒られて落ち込む夫ゴリラと、それを子ゴリラが眺めている光景にしか見えないw

せっかくの初登場なのに、これしかスクショ撮ってませんでしたw

色んな動物の様子を眺めるだけでも楽しいですねw

 

 

しかしそんな風にのんびり癒されていたら、まさかのユキヒョウがフェンスを乗り越えて脱走!!!

 


獣医さんが麻酔銃を持って捕獲してくれましたが、ユキヒョウはかなりフェンスを高く作らないとすぐに脱走されてしまいます・・・。


それにしてもこの獣医さん 優秀すぎるわ・・・

 

 

最後ですが、パンダの「リンリン」を保護したので、動物園にお迎えします!

 


最後のミッションなので、パンダの飼育エリアにはアスレチックと、以前に製作したことがある温泉を造ってみました!

これでパンダも喜んでくれるだろうと思っていたら・・・

 


こちらはヒートマップでパンダの飼育エリアを確認した時の画像。

真っ赤になってる場所がいくつかあります・・・。しかし、表面にはなにもありません。

そこで試しに穴を掘ってみると・・・

 


有害廃棄物埋まっとるうううガーンピリピリピリピリ


有害廃棄物は地上にあるものだけではなかったようで、私は完全に見落としてました・・・。

 

 

せっかくここまで動物園を製作してきたのに、あちこち埋まっていた有害廃棄物・・・

結局全飼育エリアを確認し、全部で8個ほど取り除きました。。

まさか地中に埋まっているとは全然発想が無かったです・・・恐るべし。しかも除去するの高いんやで。

 



 

無事に有害廃棄物を取り除いたので、リンリンちゃんの姿で癒されました・・・

 


というわけで色々ございましたが、今回も無事にミッションクリアーすることが出来ました!

 

 

今回のご褒美は「ベアードバク」の銅像です!

マイヤーズの動物園の中でも、やはり有害廃棄物があったのがとても辛かったですね。

あとゴンドラを運営させると赤字になりやすいので、黒字経営になるまではゴンドラを運休にしたり工夫が必要でしたが、クリアーできてよかったです!

 

今回は以上です!

キャリアモード全12章の内8章までクリアーしました!残り4章も負けないように頑張ります!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!


次回→



前回



プラネットズー公式サイト

https://www.planetzoogame.com/ja-JP