自分の特性上精神的なオンオフの切り替えが非常に苦手です。

人に会う、仕事をする、趣味を楽しむetc...全ての行動において自分のエネルギーをエンジン全開にしてしまい、オフにすることがなかなかできません。

 

私は多動性のADHDの要素があるため、座っているだけでも脳内でいろんなことを考えていたりします。

これは一つだけではなく、全く違うことに飛んでしまう事も多いです。

そのためか人一倍疲れやすいです。

気力がある時はまだいいのですが、最悪なのは糸が切れたように何もできなくなってしまう時。

本当に何もできなくなって、起き上がる事すらできなくなります。

 

ここ最近自分のこの特性についてよく考えます。

問題点としては

①集中力が続かない(思考があっちこっちに行くため一つの事柄に向き合えない)

②脳が常に動いている状態のため、体にも力が入り休めていない(不眠にもつながっている)

③音楽を聴いた時や本を読んだ時、極端に入り込みすぎて疲れてしまう

その他にも色々あるのですが、一番の原因は上記の3つです。

 

とりあえずの改善方法として、先日からしばらくSNSの利用を控えることにしました。

SNSは楽しいし便利ではあるけれど、様々な情報が次から次へと流れてくるので私の特性とは相性が悪いような気がしたんです。

もちろん推しの活動についての情報源はSNSなので、タイムラインは見ずに通知が来たもののみ確認することにしています。

どのくらいこれを続けるのかはまだ未定ですが、少しでも改善されればいいな。