ご訪問ありがとうございますニコニコ

 
 
 
ブログの更新もなんだかやる気が起きず滞ってしまっていますが・・・
 
わが家は相変わらず引っ越しの準備に追われています。
 
 
家の片付けなどがあったのでお盆休みは遠出をしなかったんですが、
 
ちょっと新しい料理に挑戦してみようということで、
 
家でスパイスカレーを作りましたカレー
 
 
 
スパイスの配合が難しい印象だったんですが、
 
以外と簡単でしたのでおすすめですキラキラ
 
 
 
 レシピはググればいくらでもあるので割愛しますが、
 
ひとまず↓を押さえておけば間違いはないと思いますもぐもぐ
 
・チキンはあらかじめ焼いておいて、油は捨てる
・大量の玉ねぎを焦げる寸前まで炒める
・トマトを入れて、焦げる寸前まで煮詰める
・ヨーグルトを入れて、焦げる寸前まで煮詰める
 
とにかく極限まで炒める&煮詰めることが大事かなともぐもぐ
 
 
 
 
スパイスですが、カルディだと安く豊富な種類のスパイスを揃えられるので、おすすめですニコニコ
 
 
(2人分の分量はこんな感じです)
・チリパウダー 小さじ2
・コリアンダー 小さじ2
・クミン 小さじ2
・カルダモン 小さじ1/2
・ターメリック 小さじ1/2
・ガラムマサラ(仕上げ用) 小さじ3/4
 
 
あ、旧居は現在引っ越しの準備でゴミ屋敷と化しているので、
 
肝心のカレーの写真はありません(笑)
 
 
 
引っ越しのタイミングで家電も一新するので、
 
新居での料理が楽しみな今日この頃ですもぐもぐ
 
 
 
 
さて、今回は1.5階の客間と、2階の子供部屋のご紹介ですニコニコ
 
 
 
2階の平面図はこんな感じです。
 
 
 
 
 

スキップフロアの客間

 
わが家はスキップフロアを取り入れていて、
 
・1階:天井高1.5mの土間&ハーフ収納
・1.5階:天井高2.3mの客間
・2.5階:天井高1.4mの小屋裏収納
 
・・・という構造になっています。
 
 
 
なので、2階に上がる階段の途中で、客間にアクセスする感じになります。
 
 
 
 
私も妻も実家が地方にあるので、
 
両親が遊びに来た時とかに備えて客間は必須でした。
 
 
 
で、この客間、
 
和風とはいえどもちょっとモダンな感じを目指したのですが、
 
なかなか良いイメージがないチーン
 
 
 
 
和室って、1階に配置することが多いじゃないですか。
 
 
でも1.5階で階段から続く間取りだと、
 
小上がりとか、地窓なんかは取り入れられないですよね。
 
 
 
そういう制約があったので、なかなかしっくり来る形になりませんでした。
 
 
 
私たちだけだとぜんぜんまとまりがない部屋になってしまったので、
 
インテリアコーディネーターさんに相談してこんな感じでまとめましたニコニコ
 
 

フロア:東リのテキスタイルフロア

 
わが家の和室は4.5畳しかないので、
 
長方形の畳をいれたらなんだか
 
トキワ荘みたいになっちゃう(伝わるかな。。)
 
 
 
 

・・・ というわけで、正方形の畳をいれる予定だったんですが、

 

そこそこの値段がするんですよね、これ。

 

 

 

 

そこで思い当たったのが、このテキスタイルフロアでした。

 

 

 

ミサワホームのモデルハウスを見たときに客間に敷かれていて、

 

「ちょっと和室っぽくなりますよ~」と紹介されていました。

 

それを思い出して、変更してもらいました。

 

 

 

イメージはこんな感じです↓

 

 
 
ちなみにこの時点から、図面上は「和室」ではなく「客間」になりましたニヤニヤ
 
きっと畳じゃないので、という理由からなんでしょうね。
 
 
 
このテキスタイルフロアの注意点は、
 
畳と同じサイズ(約90mmx180mm)ではないので、ぴったり収まらないこと。
 
 
 
コーディネーターさんとの打ち合わせの時に気づいて、
 
急遽周りに板材を貼ってもらうことにしました。
 
 
 
ちょっと大変な工事なのかな、と思いましたがそんなこともなく、
 
追加費用なしで対応してくれましたニコニコ
 
 
 

壁:ちょっと濃いめの薄茶のクロス

 
アイ工務店オリジナルの標準クロスだったので、
 
細かい型番は忘れましたが、
 
落ち着いた感じのクロスに変更しました。
 
 
 
い草を混ぜ込んだような、ちょっと凸凹感のあるやつです。
 
 
 

天井:和柄のクロス

 
なんて表現したらいいのか分からないんですが、
 
↓のクロスを天井に貼ってもらいます。

リリカラの、LL5346です。
 
 
 
ちょっと大胆すぎるかな?という柄なので、
 
私たちだけだと使おうとは思わなかった壁紙なんですが、
 
コーディネーターさんの説得力ある説明を聞いて
 
「これにしよう!」と決めました!
 
これで和室感がかなり出るんじゃないでしょうかニコニコ
 
 
 

窓:普通の腰窓

 

窓は本当に悩んだんですが、
 
けっきょく普通の腰窓にしました笑い泣き
 
 
 
 
本当は地窓にしたかったんですが、
 
1.5階にそんなものを配置してしまうと、
 
道路から部屋の中丸見えになっちゃいますよね。
 
 
 
縦長のスリット窓を入れようかとも思いましたが、
 
和室は北側なので、
 
それだと採光がうまくいかないんじゃないかと心配になり・・・
 
 
 
最終的には考えることをやめ、普通の腰窓にしましたもぐもぐ
 
 
 
でも、ただの腰窓だと味気なさすぎるので、
 
和紙のブラインドと組み合わせることで
 
ちょっとしたアクセントにしています。
 
 
 
 
・・・という感じで、けっこう試行錯誤した客間でした。
 
 
 
 
しかし、いつにも増して説明が雑ですね・・・
 
あまりピンとこない状態で決めたので、うまく紹介できないんです(笑)
 
 
 

子供部屋

 
子供部屋ですが、わが家はあらかじめ2部屋作りました。
 
 
将来的に、そのくらい子供がほしいと思っているからです。
 
 
 
 
後から壁を追加できるような構造にしておいて、
 
ひと部屋にまとめることも考えましたが、
 
後々リフォーム費用が掛かることと、
 
後付けの壁だと防音性に劣ることを考えた結果、
 
最初から2つに分割することにしました。
 
 
 
 広さ的には5帖+クローゼット1帖なので、
 
それほど不便はないんじゃないかと思います。
 
 
 
ポイントはやっぱり前回ご紹介したラシッサですキラキラ
 
 
 
 
壁紙は男の子でも女の子でも大丈夫なように、
 
薄いグレーをアクセントにしています。
 
 
 
窓も外観重視で、ちょっと大きめの縦滑り窓と
 
上げ下げ窓をつけています。
 
 
 
上げ下げ窓のところにはフラワーボックスが来るんですが、
 
この組み合わせはやっぱり良いですねラブ
 
 
 
常時花を飾るのはたぶん大変だと思うんですが、
 
せっかくなので何かしらは育ててみようと思います口笛
 
 
 
 
 
簡単ですが、今回はこんな感じです。
 
 
次は寝室のご紹介です!
 
 
 
お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ