ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

私も妻も、今日からお盆休みです。

 

 

 

このご時世なので遠出もできず、しかも9月初めに引っ越し予定なので、

 

荷造り三昧のお盆休みなんですがチーン

 

 

 

 

さて、わが家の設計シリーズ、ようやく1階部分が終わったのですが、

 

今まであえて書いていなかった、建具についてご紹介します。

 

 

 

 

わが家の室内ドアは、合計10個あるんですが、

 

そのうち6個をオプション品にしていますグラサン

 

 

 

アイ工務店の標準建具は大建のhapiaシリーズです。

※床材も確かこれだったと思います。わが家はサービスでトリニティにアップグレードしてもらいました。

 

hapiaのことはこちらから。メーカーのサイトに飛びます。

https://www.daiken.jp/product/contents/hapia_new/

 

 

 

 

このシリーズ、木の質感を重視しているようで、なかなか悪くないです。

 

 

 

でも、わが家はアクセントクロスを多用するし、

 

この感じの建具だと存在感なくなるかも??

 

と思い、もっと遊んだ建具を取り入れたい!ということで、

 

オプションの建具探しを始めましたチュー

 

 

 

 

 

ちなみにお気づきかと思いますが、わが家は見た目にかかわるところにばかり

 

オプション費をかけています。妻飾りとかフラワーボックスとか、キッチンの面材とか。

 

 

 

でも逆に言えば、性能面でオプションをつけたところはほとんどありませんでした。

 

 

住んでみないとホントのことは分かりませんが、

 

アイ工務店は性能面の標準仕様はかなり充実しているんだと思いますニコニコ

 

※ちょっとはアイ工務店のことも宣伝しとかないとねニヤリ

 

 

 

 

で、例のごとく妻ヒヨコがネット(ほぼインスタ)を読み漁り調べてくれて、見つけました。

※妻の情報ソースの7割はインスタです。

 

 

LIXILのラシッサDシリーズ!

 

ラシッサ

 

 

 

ラシッサの特徴は、とにかくカラーバリエーションが豊富なところ音符

 

上の写真のように、アクセントクロスと組み合わせると部屋が一気にインスタ映えしますおねがい

 

 

 

で、私たちはこんな感じでラシッサDを入れました。

 

2階の平面図を公開するのは何気に初めてですね。

 

 

1階

 

 

来客に見える部分は、ラシッサDにしました。

 

ラシッサの中にもいくつかラインナップがあり、ヴィンティアとパレットを併用していますキラキラ

 

 

1階はまとまり感重視で、暗めの配色にしました。

 

 

2階

 

 

2階は当初は標準のhapiaにしようと思っていたのですが、

 

私のワガママによりラシッサ盛り盛りになりましたおねがい

 

 

 

ポイントは2つの子供部屋でドアの色を分けているところチュー

 

 

 

階段を上がるとまず目につくのがこの2つのドアなので、

 

キラキラキラキラ映え映えキラキラキラキラです(語彙力)

 


 

こんな子供部屋を与えられたら、反抗期なんて来ないんじゃないか?

 

とさえ思っちゃいますね笑

 

 

 

 

ちなみに振り返ってみると、わが家は回し者か?ってくらいLIXIL製品を入れています。

・サッシ

・妻飾り

・玄関タイル

・フラワーボックス

・玄関ドア

・建具

・キッチン

・バスルーム

 

 

 

これだけ入れてるんだから、お得意様割引とかしてくれないのかしら?ニヤリ

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ