こんにちは!

奈良の整理収納アドバイザー

藤井 陽子です。


 

我が家の収納ネタです。

 

玄関にあるオープンな納戸。

 

掃除グッズやアイロン台置き場

として使ってきました。

 

 

災害のニュースを見ているうちに

玄関に防災グッズをまとめて

おきたい!

 

と思うようになり、この夏行動を起こしました。

 

 

出番が少なくなっていたアイロン台は

思い切って手放しました。

 

 

 

 

計測してラックを設置!

中学生の息子が組み立てを手伝ってくれました。

 

 

 

非常用持ち出し袋や携帯トイレ、

長期保存の水、ランプなどを収納!

 

 

これまで、非常用持ち出し袋は押し入れ。

携帯トイレは洗面所、といった具合に

分散して収納してました。

 

 

使用頻度が低いアイロン台を思い切って

手放した事でまとめられるように。

 

 

自分と家族の命が何より大事!と思えた

からこそ起こせた行動。

 

 

自分が何を大事にしたいか?

というのは時々で変わっていくもの。

 

 

 

防災対策は最初から完璧を求めたり

無理をする必要はないと思います。

 

 

定期的に見直しながら

今の状況や気持ちにフィットするように

少しずつ改善していけばいいと思いますウインク

 

 

ベル9月分サポート予約受付中です!

 

 

 

 

公式LINE

\お役立ち情報、先行案内など配信中/

メッセージもお気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

リボン プロと一緒にお片付け!
お片付けサポート

リボン 収納計画から荷解きまでトータルサポート!
お引越しサポート

リボン 自分で片付けたい方へ
お片付け相談

リボン自分の特性を知って楽にお片付け!
エニアグラム心理学タイプ診断
 
ホームページ
 
(画像をクリック↓)


お問い合わせ
 こちらから

プロフィール
 私はこんな人


■ Instagram