こんにちは!

奈良の整理収納アドバイザー

藤井 陽子です。

 

 

「あれも出来てない

これも出来てない。

駄目な主婦やな~」

 

「あ~なんか私ばっかり忙しい」

 

 

家族のためを思いながら

いつも家の事を頑張ってるけど

 

 

時々、自分や家族を

責めたくなってしまう。

 

 

なんだか孤独な気分。

 

 

そんな思いになる事って

ありませんか?

 

 

私はめっちゃ

ありましたよ~!!!

 

 

でも今はもうなくなりました。

 

 

なんでかというと

人に頼れるようになったから。

 

 

「あれやってほしい」

「疲れてるから交代してほしい」

 

 

夫にも子供にも

自分の気持ちを素直に伝えて

頼れるようになったんです。

 

 

これ、すんなり出来てしまう人から

見れば

 

 

「なんで頼れないの?」

 

「頼るなんて簡単じゃない?」

 

って思うかもしれません。

 

 

簡単に出来るなら

そもそも悩んでないよ~笑

 

 

タイプによって

「頼り上手」「頼り下手」ってあります。

 

 

 

頼り下手な人の中には

 

◉「自分で解決したい」っていう

思いが強かったり

 

 

◉人に意見や気持ちを伝えるのが

苦手だったり

 

◉「○○すべき」みたいなマイルールを

たくさん持っている

 

 

そんな人が多いんですよ。

 

 

 

それが決して悪いとかでは

ありません。

 

 

でも、本当は休みたいのに

「私ばっかり」って不満を

抱えながら過ごしているなら

 

 

「頼り上手」を目指して

みませんか?

 

 

いくら時間があったとしても、

エネルギーには限りがあると

思うんです。

 

 

スマホの充電と一緒 (笑)

 

 

人に頼って充電出来れば

また元気になれる。

 

 

それが回りまわって

身近にいる家族の元気にも

つながると思うんです。

 

 

コロナ禍でストレスフルな

今だからこそ

 

「人に頼れる」スキルは大事。

 

 

頼り下手な人は

「ちょっとしたお願いを頼む」

 

 

そんな簡単な事から

頼る練習をしてみて下さい。

 

 

頑張り屋さんのママが少しでも

楽になりますようにピンクハート

 

 

 

 

◆公式LINE

\登録で3大特典プレゼント/
❶ 「片付けられる私」に必要な土台作り 3つのステップ
❷ 片付けのプロも現場で愛用!おススメ収納グッズリスト
❸ 30分無料相談


(画像をクリックしてね↓)

 
◆ご提供中のメニュー

リボン 自分で片付けたい方へ
お片付け相談(対面・ZOOM)


リボン 生まれ持った気質を知って片付けも生き方も楽になる!
エニアグラム心理学タイプ診断


リボン 収納計画から荷解きまでトータルサポート!お引越しサポート

リボン 一生使える片付けスキルを身に付けたい方へ!お片付けサポート
 

◆ホームページ
 
(画像をクリック↓)


◆お問い合わせ
 こちらから

◆プロフィール
 私はこんな人


◆Instagram