いつ来るか分からない自然災害への備え | オコジョ朔太郎の旅行ブログ

オコジョ朔太郎の旅行ブログ

歴史と文化に夢中!日本の各地を巡り改めて日本の素晴らしい風景を撮りたい旅行写真日記

 

 

 TODAY'S
 
結局は他人事?

 

こんにちは、オコジョです。

 

いつもいいね!フォローありがとうございます!

 

 

 

運は先方から自分の方へ来てくれるものか

 

または自分からその運を取りに行くものか

 

この二つの判断の仕方によって

 

人生の成功と失敗がおのずと分かれるのである

 

安田善次郎

 

 

 

石川県能登半島の地震関連のニュースが

 

毎日流れてきますが

 

その関連で

過去の災害の教訓を

何度か観ることがありますね

 

北海道の地震

 

東日本大震災

 

阪神淡路大震災

 

その時、どうしたら良かったのか?

 

どうしていたから助かったのか?

 

避難所では?

 

食べ物は?

 

トイレは?

 

義援金?支援金?

 

南海トラフ巨大地震は来るのか?

 

 

色んな情報を聞いて

 

改めて災害が起きた時

 

助かる方法、生き延びる方法を多く聞くことができました

 

 

テレビやネットニュースで

多くの情報を

多くの人が得たと思います。

 

 

 

ではここで問題です!

 

 

あなたは防災グッズを購入しましたか?

 

家具転倒防止グッズを購入しましたか?

 

ハザードマップを確認しましたか?

 

 

 

 

まだ多くの人が準備していないのではないでしょうか?

 

 

意外とそんなものです

 

運を掴む人は

自ら掴みに行く人です乙女のトキメキ

 

 

運の悪い人は

運が向こうから来るのを待つ人です真顔

 

 

その大きな違いは

「行動」

 

 

転倒防止にストッパーを付けて

 

防災グッズを玄関付近に常備しておいて

 

非常食、簡易トイレ、水、手動式充電ラジオ

 

揃えておけば

 

家族を助けることができるかもしれない

 

しかし、なぜだか人は

 

「自分だけは大丈夫」

 

 

そう思う人が多い

 

 

「また今度」

 

 

いつ起こるかもしれない災害に

備えておけば必ず助かるとは限らない

 

でも、助かる可能性を少しでも高めたい

 

 

行動すれば必ず幸運を掴むことができるとは限らない

 

しかし

幸運を掴んでいる人は

必ず行動している

 

 

何かを感じる人は

 

行動を起こせば良いだけだクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【最大100%OFF】節約が社会貢献となるEC「トクポチ」

 

石川県と富山県を応援してます!

 

自然災害への備え

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する