石川県と富山県の応援! | オコジョ朔太郎の旅行ブログ

オコジョ朔太郎の旅行ブログ

歴史と文化に夢中!日本の各地を巡り改めて日本の素晴らしい風景を撮りたい旅行写真日記

 

 

 

 TODAY'S
 
助けてドラえもん!

 

こんにちは、僕ドラえもん!

 

いつもいいね!フォローありがとうございます!

 

 

 

「毎日の小さな努力の積み重ねが、歴史を作っていくんだよ」

 

ドラえもん

 

 

 

この前、千と千尋の神隠しを観た時に

 

ジブリパークってどこにあるんだろう?と調べたら

気になったんです

 

ドラえもんの博物館もあるよね?

 

調べてみると

 

藤子・F・不二雄先生は

富山県高岡市出身で

 

藤子不二雄A先生は

富山県氷見市出身なんですね!

 

石川県のお隣の県だけに

震災の被害が心配ですショボーン

 

 

昨日、討論番組で

石川県の復興にどう向き合うのが最善なのか

話し合ってたのを観て

個人のお店は厳しい状況に置かれるし

旅館、ホテル関係は

来れる状況ではないし...

 

しかし

金沢市の観光地は通常営業しているところが多い

 

でも、余震とか続いているから

来てくださいとは言いにくい...

 

こういう時は

石川県や富山県のふるさと納税や

特産品、銘菓などを食べて応援が

即効性はないが

長期的に支えられて

今の応援のベストな形なのかもしれない

そして

落ち着いてきたら

観光に行ったり

片付けなど復興応援に行けるのが良いのでは?

 

そんな話をしていて

 

今の僕にできることは

石川県や富山県の美味しい食材を紹介することかな?

 

最近まで全国の特産品を紹介してたからウインク乙女のトキメキ

 

 

 

 

石川県の特産品

 

 

加賀棒茶(焙茶)は完全なノンカフェインではありませんが、

カフェインがとても少なく体に優しいお茶。


カフェインレスやデカフェがおすすめの赤ちゃんや妊婦さん、 お年寄りの方にも安心してお飲み頂けます。

 

 

 

 

 

 

唯一、石川県珠洲市だけで作られている

希少な奥能登・揚げ浜式製塩法塩を使用

 

 

 

 

 

 

 

 

最中の中に、綿玉と呼ばれる

小さな寒天ゼリーが詰め込まれた

「菓匠高木屋」の匠の技乙女のトキメキ

可愛くて美味しい金沢の老舗和菓子屋のお菓子

 

 

 

 

石川県能登町の

ふるさと納税返礼品

 

 

 

 

 

 

富山県の特産品

 

 

「麺家いろは」監修の富山ブラック黒醤油ラーメンは

真っ黒なスープでありながら

意外とあっさりとした味わいがクセになると人気!

 

 

 

 

 

こちらは「寿がきや」さんの

富山ブラックラーメン!

 

 

 

 

 

 

富山県の銘菓

ふわふわのスポンジに

濃厚なクリームの優しさがいっぱいのお菓子照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

玄米だと保存がきくし

精米したてのご飯が食べれるねおにぎり

勿論玄米ご飯も!

 

 

 

 

 

 

 

 

・加賀ノ月 月光 純米大吟醸 300ml×1本(石川県 加越)
・幻の瀧 純米大吟醸 300ml×1本 (富山県 皇国晴酒造)
・上善如水 純米大吟醸 300ml×1本 (新潟県 白瀧酒造)

 

素敵な組み合わせ照れ日本酒

 

この上善如水は本当に飲みやすくて

お酒と女性に弱い僕でも飲めちゃうから

要注意チュー音符

 

 

 

 

 

400年以上の歴史を持つ鋳物の町、富山県高岡市

注ぐだけで飲み物の味が変わる

不思議なチカラがあるといわれている錫の酒器キラキラ

 

欲しいなぁおねがい乙女のトキメキ

しっかり働いて買うぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オコジョのお勧めなので

小さな宣伝力ですが

この小さな力が積み重なると

大きな支援や応援になって

石川県や富山県の復興に繋がる...といいなおねがいクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近衝撃を受けたニュース

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する