旅行で知る日本の素敵なところ  宝満宮竈門神社へ行ってきた編 | オコジョ朔太郎の旅行ブログ

オコジョ朔太郎の旅行ブログ

歴史と文化に夢中!日本の各地を巡り改めて日本の素晴らしい風景を撮りたい旅行写真日記

 

 

 

 TODAY'S
 
竈門神社へGo!

 

こんにちは、オコジョです。

 

今日は、少し前に

「宝満宮 竈門神社」

へ行ってきました!

 

 

 

    

 

 

世界的にも有名になったアニメ

「鬼滅の刃」の主役

竈門炭治郎と同じ「竈門」

 

全国に竈門という名の神社は三つ

 

 

福岡県太宰府市の「宝満宮竈門神社」

 

福岡県筑後市の「溝口竈門神社」

 

大分県別府市「八幡竈門神社」

 

があるそうです。


 

アニメとは特に大きなつながりがあるという訳ではない

らしいのですが

 

作者の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんが

福岡県出身なので、何か繋がりがあるかもしれませんね♫

 

今回私が訪れたのは太宰府市の宝満宮竈門神社です。

 

ここは太宰府天満宮の「鬼門封じ」の為に建設された神社

 

 

 

 

 

 

以前に調べた記事はこちら下矢印下矢印

 

 

 

駐車場代を支払い

いざ!

 

 

     

 

 

いや...汗が滝のように流れでるアセアセ

 

このコールドリングがあるからまだ良かったけど...

 

 

 

    

 

 

参道の途中にお狐様ということはお稲荷様の

末社 式部稲荷社

 

こちらは宇迦御霊神(ウカノミタマノカミ)

 

私たちが生きていく上で欠かすことのできない

稲穂の守護神ですので

日々御飯が食べられることへの感謝をしました。

 

どんどん階段を上っていくと

 

    

 

御本殿へ

 

主祭神に玉依姫命(たまよりひめのみこと)

お祀りしていることから

 

魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせるという

御神徳を慕われ、

古くから「縁結びの神」として広く信仰されています。

 

良縁をはじめ、家族、友人、仕事、などの

良いご縁を結んでいただけるということなので

 

まだ独身で両親も心配しているので

『自分を磨き、仲間に恵まれていることに感謝をし、互いに支えあい助け合える人になることを誓いました。」

 

皆さんは神前で何か願いますか?

 

よく聞くのが

 

「神様にお願い事をしても神様が叶えてくださる訳ではなく

自分が努力し夢に向かって成長するから叶うんです。

 

神様が努力も行動もしない人の願い事を叶えるわけがない

 

神様はアドバイスをくださるだけ。

 

なので、神前ではお願い事ではなく

感謝と誓いを立てるのです。」

 

と私は思っています。

 

あまりこういうことを話すことがないので

ちょっと話せる場所があって良かったです🍀

 

人それぞれの考えがあると思うので自由ですよ♫

 

 

そして御本殿向かって右側へ行くと

 

    
「再会の木」

 

 

 

その昔、神功皇后が宝満山頂に植えられ、

親しい人々の再会を祈願したと伝えられる

再会(サイカチ)の木

 

この木に向かって、好きな人との再会や縁結び

まだ見ぬ人との出逢いを祈れば願いが叶うと信じられています。

 

 

    

 

御本殿左側は

末社 夢想権之助神社

 

杖道の祖、夢想権之助は江戸時代初期に活躍した刺客

宝満山中で修業中に開眼し

「神道夢想流杖術」を大成しました。

 

 

 

    

 

 

絵馬には炭治郎や禰豆子など

鬼滅の可愛いイラストでいっぱいルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太宰府天満宮の鬼門といい

近くの熊本は火の国と言われていたことといい

何かアイデアがここから...照れキラキラ

 

 

 

   

 

 

春は桜が

 

秋は紅葉が

 

綺麗なので

 

好きな季節に訪れてみてはいかがでしょうか照れイチョウ

 

 

読んでいただきありがとうございます🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近撮った写真は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

【HIS】旅行プログラム

 

フォローしてね!