今回は生後3ヶ月現在のタイムスケジュールについてです。
2ヶ月まで、とくに新生児期は授乳の間隔も短く常に眠っていたので
あまり朝夕の区別はなく過ごしていました。
生後1ヶ月すぎた頃から何となく朝起きる時間などを意識していましたが、
2ヶ月頃までは寝る時間もばらつきがありました。
3ヶ月になって少しずつ生活リズムも整ってきたので、
1日のタイムスケジュールを書いていきたいと思います。
旦那さんは7時台に出勤し、帰宅は早いと18時頃、遅い時は20時や21時、ごく稀に日付を跨ぐこともあります。
日中はワンオペで両親や義父母の手伝いはありません。
起床は7時前後、旦那さんの出勤時間に合わせて大人は起きます。
赤ちゃんも一緒に起きたり、寝室のカーテンを開けているので自然に8時前には起きます。
9時頃までに朝の授乳と、おむつ替え、お着替え、保湿をしていきます。
夜は長袖のボディ肌着にスリーパーで寝ているので、肌着とカバーオールに着替えます。
この間の機嫌がいい時に私は朝ごはん、身支度を済ませます。
洗濯機も朝のお着替えのものを入れたら回します。
午前中は授乳の後、ベビーリトミックをしたり
洗濯を干している間プレイマットで遊んでいてもらいます。
10時頃から1-2時間ほど朝寝して、12時前後に授乳します。
プレイマットで遊んでいてそのまま寝ていることもあります。
朝寝の時は一緒に寝たり、書類仕事をしたりしています。
授乳後にわたしが簡単に昼ごはんと、着替えを済ませて
お天気が良くて暖かい日はお散歩に出かけます。
まだ1人でベビーカーでのお散歩はしてないので、
抱っこ紐で近所をぐるっと歩いています。
大体15-20分ぐらい、コンビニに用事がある時は40分ぐらいお散歩して、赤ちゃんは散歩中に寝ています。
帰ってきてソファーに着地が成功してそのまま寝ていればお昼寝中に晩御飯の支度をします。
起きてきたら一緒に遊んだり、授乳をしたりします。
その後の機嫌がいいタイミングで15時頃にわたしはシャワーを浴びます。
脱衣所にバウンザーを移動させ、そこに座っていてもらいます。
15分ぐらいで済むので、時々洗い場からドアを開けて姿を確認さながらシャワーを済ませます。
15時半頃からは夕方の授乳をして、夕寝をします。
旦那さんの帰宅まで1-2時間寝ることが多いです。
このタイミングでわたしも一緒にお昼寝をしたり、
眠たくない時は本を読んだりネットサーフィンしたりしています。
旦那さんが帰宅して、授乳の時間によっては先にお風呂かご飯か決めます。
大体18時ごろに授乳して、20時までにお風呂に入れるようにしています。
お風呂は旦那さんが湯船に入る→赤ちゃんを連れて行って一緒に洗う→わたしが連れて出て保湿お着替え、その間に旦那さんは洗って出てくる、という流れです。
お風呂まで済ませてこの時点で21時前、
22時までに寝室に行くことを目標にしています。
寝室に行って、そのまま寝そうな時は寝かしつけ、
お風呂あがりに授乳していない時は寝る前の授乳をします。
夜中は1.2回バタバタと足を動かしたり、
起きてしまって指を吸っていることがあるのでそのタイミングで授乳、
朝7-8時前後に起床という流れになります。