今回は最近重宝しているトッポンチーノについてです。



妊娠がわかり、安定期に入った頃から何冊かモンテッソーリ教育の本を読みました。

わたし自身はモンテッソーリで育ったわけでないですが、

通っていた幼稚園の方針がモンテッソーリに似ている部分が多くあり、

聞いたことのある教育法で興味がありました。

初めての妊娠、育児だったので何か教科書的なものが欲しかったのもあります。



そこに登場するのがトッポンチーノ、抱っこ布団です。








赤ちゃんデパート水谷にも売られていました。

わたしはこのBABAラボの物をデパートのベビーコーナーで見つけ、

両親に購入してもらいました。



大きさは大体同じくらいで、新生児だとすっぽり包まれるサイズ感です。

新生児の首が座ってないふにゃふにゃな時期でも簡単に抱っこできると謳われていますが、

わたしも旦那もあまり使いやすさは実感せず、

2.3回試したきりで仕舞い込んでいました。



ところが生後3ヶ月付近になって、昼寝からソファーやマットに着地すると起きてしまうようになって

このトッポンチーノの存在を思い出し引っ張り出して来ました。



これの上に寝かせて、横抱きで寝かしつけをすると、

抱き慣れてないので少し難しいですが程なく寝かせることに成功しました。

その後も膝の上に置いても、直接よりトッポンチーノがある方が凹凸感が減り、

腕の支えなしで膝の上に寝かせても起きにくくなりました。



そして、しっかりと寝入ったことを確信してソファーに置いてみたところ

起きることなく寝続けてくれました。

これが数回繰り返され、トッポンチーノ神!となりました。



今までは抱っこで寝かしつけをして、スライドするように腕枕で添い寝、

深く寝入ったことを確認して腕を抜いて立ち去るとものの数分、長くて15分で起きてしまっていました。



それが寝かしつけ、寝入ったことを確認して置くだけで比較的寝てくれるので随分と楽になりました。




生後3ヶ月現在、こんな感じで寝ています







足先が少しはみ出してしまいますが、

寝かしている分には問題なく使えています。

寝返りしてしまうと場合によっては危険かと思うので、

利用される方は目を離さないようにお願いします。



新生児期から手元にあり、使っていませんでしたが、

もっと早くから使えばよかったと思っています。

今後身近な人が妊娠、出産した時には

贈り物のレパートリーに加えようと思いました!