中古品を探しながら、ネット検索をしていると、某ショップに新古品がありました。


しかも価格は、未使用状態で、税込み価格、


なんと、44000円!


18モデルは当然ながら、生産終了しているので、新品は今後入手困難?になるでしょう。


そして、欲を言えば新タイプの楕円形AGSガイドが気になるところ。


22モデルのモアザンのAGSガイドは元ガイド以外楕円形です。





何を求めるかと言えば、湾奥シーバスをやるにあたって、気難しい、スレたシーバスの繊細なパターンの(ビックベイトに反応しない)
小さいメバルのアミパターンのような当たりを取ろうと思った場合、超絶感度の必要性を感じました。(サラシの磯マルには必要なし)
↑特に前回ね
(アジングロッドなら、ミザールを取り付けたチタンティップロッド、エバーグリーンのシャープカット、ガマカツの宵姫シリーズ、クリアブルーのクリスター等のロッド)

モアザンの94LMLはチューブラーだろうから、先が折れたら、チタンティップ化出来るしな~

あとの悩みは

maihamaさん曰く、22のほうが張りがあるということ。

それと、楕円形のAGSガイドのほうがミスキャストしたとき、糸絡み少ないはず。


初代のミッドウォーターのガイド
風の方向悪くて、ミスキャストすると、たちの悪い酔っ払いぐらい絡む🤣
(甘えんなよ、キャストのときは集中しろ)

7年ぐらい前、職場の先輩のモアザンをキャストしたことあるけど、飛距離出るな~と感動したことある

安くて粘りあるけど、免責もケースも無い44000円を選ぶか?
(これなら今すぐ買えるし)

もう少しお金貯めて、張りある分バレやすいけど、更に軽量で楕円タイプのAGS搭載の22モデルを買うか?

答えは





実物さわってから購入するとして、迷ってみよう✨
(特に18モデルね。大体迷う時って、新型購入かな?😁)

ほんとは2本とも欲しいんだよね~

大分前に、メバリングロッドの掛け調子と乗せ調子についてブログアップしたときは、こう書いてあったはず。

当たりを取れればそれでいい、メバリングもアジングも真鯛テンヤも、魚の存在が分かれば、しっかり合わせて、例え外れても悔いはない。
当たりすら分からないのは、収穫としてはゼロに近いですから。

人それぞれだが、

外れ(ばらし)はハズレではなくて、当たり(魚からのコンタクト)だと。
ロトシックスだと微妙な五等。釣り上げたら4等。ランカーなら、3等。メーターオーバーなら1等。

(↑最初のとこ、くせーセリフだな滝汗)

maihamaさんアドバイスありがとうございました。
とてもためになりました。

たまに皆さんに対して、お節介なコメントしてるときありますが、大目に見て下さいショボーン
(そつなきコメントに努めます)


それではまた