少し前に釣り場所で、あきらかに捨ててあったメバリングロッドを拾いました。


理由は、PEラインが、折れたティップに激しく絡んで、更にはトレブルフックがワームに付いているタイプのルアー。


地面に捨ててあり、ファミリーで来る釣り人も結構いるので、危ないなと思っていました。


しかし、誰も処理しないので、拾って一応警察に届けることにしました。


シフト勤務に戻らなければいけなかったので、勝手口の隅に置きました。


10日ほど経ち、警察に行くことを思いだし、届けに行ってみると…


担当の方が(しっかりしているけど、優しさが滲み出ている)

一週間以上経っていると、持ち主不明でも処分されます。


???


(あれ、2週間以内じゃ?)


え?私は要らないけど、処分てことは、ゴミになるってことですか?

(折れていなければ、売り払いになることを以前から知っていた)


そうです。


これ、直したら使えますよ。


私は直せるんですが…


あ~


この子、捨てられちゃうんですねガーン


はい~悲しい


勿体ない

(こんなことなら一週間以内に来るべきだった)


(捨ててあるような感じだったから、持ち主も現れないだろうなショボーン別に欲しくは無いけど、法律なら仕方ないか。)


担当の方が、

これいくらぐらいするんですか?

二万円ぐらいだと思います。



 

 

でも、穂先折れてるから、直してもジャンク扱いなので、5000円ぐらいになると思います。


もし、3ヶ月経って持ち主が現れない場合は◯◯に取りに行くことが出来るみたいなことを言われたけど、面倒なので止めました。


このロッドは間違いなく廃棄処分だなショボーン


ありがとうございましたを言って、その場を立ち去りました。


思いだすと、マスクで口元は分からないけど、めちゃくちゃ可愛かったかも?



ということで皆さん、遺失物のお届けは一週間以内でなければ、取得の権利は発生しません。(お金もなのかな?)


そのあと海に行きましたが、何も起こらなさそうな雰囲気で、案の定何も起こりませんでした笑い泣き


潮はいいんだけどな~


それではまた