週末行って来ました。

湾内の真鯛とスーパーライトジギング。




途中経過ですが、このあとクロソイ多数、マゾイ少々。
良型の真鯛を3匹追加。

水深が浅くても、やりようによってはタイラバで真鯛を仕留めることができます。

テンヤで釣り上げた真鯛は、全て底付近でした。

この時期の真鯛は棚が難しいですね。

真鯛の釣り方については、あえて説明不要でしょう。

色々なパターンというか、どの棚にいるかを探る釣りだと思ってます。

タイラバもテンヤも、その条件に合わせた重さやシルエットが大事だと思います。

今回凄いなと思ったのはこのジグの40グラムです。

潮流の遅い湾内にぴったりだと思います。

形状の通り、潮が無くても滞空時間が長いです。

フォールでも、しゃくった後でも同様です。

とにかく良く釣れます。いつでもです。

魚がいるところなら、他のジグからこれに代えると明らかにワンフォール、ワンヒット状態になります。
根魚に限りますが。

これの重いタイプが欲しいところです。

スーパーライトジギングは、お子さんや女性にも気楽に出来て向いていると思います。

餌を付ける必要なし、ジグの重さも最大60グラムまでなので、体力的にも楽です。

なのですが…

私にとっては少し物足りないです。

潮流の弱い湾内では、潮に合わせる楽しみが半減します。

それと、野球に例えれば、プラスチックのバットを振っているような感じです。

引き抵抗が弱いので、操作感がイージー過ぎて物足りなく感じます。

贅沢な悩みですね(^-^;

外海では、潮がぶっ飛んで、ヒイヒイ言うときがありますが、弱ければ弱いで操作する喜びが得られない。

とは言え魚が掛かれば楽しいのは、かわりありません。

臨時収入のお陰で、何を購入するか迷っていましたが、なんとなく決まりそうです。

ショアジギロッドが欲しくなりました。

値段なら、シマノ  コルトスナイパーBBです。

これに、ルアーはジャンプライズのぶっ飛びくんです。


値段問わずなら、ダイワのモアザンや、ゼナックのDEFI、等々です。
いや、無理でしょ。ゼナックのも無理。

中途半端になるので、三万円ぐらいのは止めときます。

かと言って、Kガイド以外は考えていません。

90メートルかっ飛ばすのは気持ちがいいですね。

釣れなくても、かっ飛ばすと、ストレス発散というか、気持ちいいですね。

30分釣行なら、かっ飛ばすだけでいいかなと思ってます。

釣りというより、運動ですね(^-^;

それで、スズキとか釣れてくれれば更に楽しいです。

次回はイカ釣りかもです

それでは~