シーズン20ダブルマスターボール級到達 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

ダブルバトルの方もマスターボール級まで上げました。

シングルよりもやや勝率が良くて、7勝3敗。

 

 

・白馬バドレックス(じんばいったい)@クリアチャーム

ゆうかんH252A144B4D108、水テラスタル

カイオーガの水テラスしおふき耐え

ブリザードランス、10まんばりき、かみくだく、トリックルーム

 

・ペリッパー(あめふらし)@きあいのタスキ

ひかえめCS、ゴーストテラスタル

ウェザーボール、ぼうふう、ワイドガード、おいかぜ

 

・タケルライコ(こだいかっせい)@とつげきチョッキ

ひかえめH252B100C148D4S4、電気テラスタル

白バドレックスのブリザードランス耐え

じんらい、りゅうのはどう、10まんボルト、バークアウト

 

・水ウーラオス(ふかしのこぶし)@こだわりスカーフ

いじっぱりAS、水テラスタル

すいりゅうれんだ、インファイト、アクアジェット、とんぼがえり

 

・モロバレル(さいせいりょく)@オボンのみ

ずぶといH252B174D84、水テラスタル

かふんだんご、いかりのこな、キノコのほうし、まもる

 

・サケブシッポ(こだいかっせい)@ブーストエナジー

おくびょうHS、ノーマルテラスタル

マジカルシャイン、アンコール、かなしばり、まもる

 

 

先月も使った白バド構築ですが、

いくつか課題を感じたため、微修正しました。

 

まずパーティ全体が低速気味でトリルを決めないと

先手を取れずに押されやすい(特に対黒バド)ので、

水ウーラオスの持ち物をこだわりスカーフに変更。

テラスタイプは水のまま変えませんでしたが要検討。

 

もう1つはガオガエンの枠をサケブシッポに変更。

ガオガエンも十分強いのですが、

相手の物理禁止伝説(主に白バド、コライドン)にいかくやすてゼリフが刺さらないことが多く、

ねこだましもおんみつマントや不意のゴーストテラスタルで腐りがちに感じていました。

JCSでテツノブジンを見て、最初それにしようと思ったのですが、

種族値の無駄配分が気になったので、

似たようなことができるサケブシッポに。

かなしばりでこだわり持ちをロックできるというのと、

アンコール+かなしばりで相手の1体を戦闘不能にできるというのが

あまりにも強い。

壁も晴れたり、ふういんもできるので

相手目線だと何をしてくるかがわからず、

クローズドシートだとめちゃくちゃ強いポケモンだと思います。