FF16 シナリオクリア | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

FF16のメインストーリーをクリアして、ひとまず完。

 

ラスボスのアルテマとは一度戦ってますが、

ラスボス戦となるとやはり長くて、

 通常戦→召喚獣戦→通常戦

という流れに。

どの形態も避けにくい攻撃が多かったり、

攻撃する暇が限られていたりと大変でした。

召喚獣戦で一度死にましたが、

イフリートのアビリティを完全に失念していたせい。

ラストエリクサー(HPが0になると一度だけ完全復活)をアイテムスロットに入れてましたが、

通常戦では一応ゲームオーバーにはなりませんでした。

 

フィールドの雰囲気とかは割と好きで、

終盤の灰の大陸の中の幻影の塔とかは特に好きでした。

バトルの演出もいいのですが、

やっぱり属性という概念がまったくないところが気になる。

 

サブクエストの消化もしていましたが、

つい最近のアプデでクイック報告機能が実装されたらしく、

これがないとクエスト完了を報告するための移動が面倒だったと感じます。

 

DLCも来ているとのことなので、時間のあるときにやって見る予定。