FF7リバースクリア | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

今月頭ぐらいから始めていたFF7リバースですが、

なんとかDQ10バージョン7.0までにクリアしていました。

プレイ時間は38時間ぐらい。

 

難易度ノーマルでやってましたが、一部のボスで苦戦。

変身後ヴィンセントとか古代種の神殿のレッドドラゴンとかラスボスとか。

レッドドラゴンは初見殺しがあってビビった。

翼をもぎ取らないとクリムゾンブレスで全員ほぼ死ぬ。

 

コスモキャニオンに行ったあと、ギ族の洞窟で試練を受けるところは同じですが、

原作では普通にクラウドたちで受けるところ、

今作ではバレットとレッドの2人で受けることになってました。

操作感の異なる色んなキャラをプレイさせるのはいいと思います。

神羅屋敷ではケットシーの単独バトルになる場面がありますが、

面白かったけど、モーグリがちょっと使いづらかった。

 

あとはシドもヴィンセントも仲間にはなりますが、

プレイアブルキャラクターとしてではなく、単についてくるだけのキャラに変更。

リメイクのときにもレッドが終盤仲間になりましたが、

結局プレイアブルにはならなかったので、同じような感じか。

次回作ではプレイアブルキャラとして操作できるんだろうか。

 

大苦戦したラスボスを乗り越えて、エンディングを迎えたのですが、

エアリスが死ぬ?生きてる?

はっきりしないような結末でした。

おそらくエアリスが生きている世界線と死んだ世界線が平行世界のようになっていて、

本世界線は原作通りエアリスは死んだので、

その死を乗り越えてセフィロス討伐に向かうということなのですが、

クラウドにはエアリスが生きている世界線が見えているようでした。

今作のエンディングとしてはいいのですが、

次回作でどう辻褄合わせをするのかが気になる。

といっても、次回作はおそらく4年後か・・・。

 

一旦DQ10とポケモンがあるので、中断しますが、

世界探索とか召喚獣集めとかがほとんどできていないので、

暇があればまた再開したい。