ポケモン対戦へのAI参入 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

先日あった竜王戦でAIによる候補手や戦況評価が初めて導入されました。

対戦を盛り上げる一役を担ったのは言うまでもありませんが、

AIによる評価はどうだったかというのを

ポケモン廃人のポケソルでガチ評価していたのが面白かった。



ターンごとの候補手と戦況評価を◯、△、×で評価して、

その合計値を見るというもので

結論としては◯が6割で、まぁまぁじゃないか

とはいえ、まだまだみたいなことになってました。

戦況が明らかな終盤で◯を稼いでいたり、

AIによる計算が間に合っていなかったところは×としていたりと

正当な評価になってないようなところが気になりました。

とはいえ後者については

制限時間以内に選択しないといけないというゲームのルール上、

計算が間に合ってないから×というのは

理にかなっているような気もします。


個人的な感想としては

ハイレベルな戦いだと一つのミスが負けに繋がりやすいので、

◯が6割というのはAIとしては全然ダメじゃないかと思いました。

選択に迷う時や状況が複雑な場面こそAIを頼りにしたいのに、

そういうときにAIの候補手を見ると

ありえないものばかりが並んでいた印象なので、

ポケモン対戦へのAIはまだまだだなと感じました。


今年のWCSでも導入される可能性はなきにしもあらずですが、

ダブルバトルだと選択肢が4倍ぐらいに増えるので、

まぁまず無理だと思ってます。


ちなみにこのポケモンAIは株ポケとHEROZという会社が共同開発したそうですが、

HEROZという会社はAI利用で結構有名なベンチャー企業だそうで、

仕事上の関わりがある(あった)ことはあります。

なので、あんまり悪口も言えない(