先日あった竜王戦でAIによる候補手や戦況評価が初めて導入されました。
対戦を盛り上げる一役を担ったのは言うまでもありませんが、
AIによる評価はどうだったかというのを
ポケモン廃人のポケソルでガチ評価していたのが面白かった。
ターンごとの候補手と戦況評価を◯、△、×で評価して、
その合計値を見るというもので
結論としては◯が6割で、まぁまぁじゃないか
とはいえ、まだまだみたいなことになってました。
戦況が明らかな終盤で◯を稼いでいたり、
AIによる計算が間に合っていなかったところは×としていたりと
正当な評価になってないようなところが気になりました。
とはいえ後者については
制限時間以内に選択しないといけないというゲームのルール上、
計算が間に合ってないから×というのは
理にかなっているような気もします。
個人的な感想としては
ハイレベルな戦いだと一つのミスが負けに繋がりやすいので、
◯が6割というのはAIとしては全然ダメじゃないかと思いました。
選択に迷う時や状況が複雑な場面こそAIを頼りにしたいのに、
そういうときにAIの候補手を見ると
ありえないものばかりが並んでいた印象なので、
ポケモン対戦へのAIはまだまだだなと感じました。
今年のWCSでも導入される可能性はなきにしもあらずですが、
ダブルバトルだと選択肢が4倍ぐらいに増えるので、
まぁまず無理だと思ってます。
ちなみにこのポケモンAIは株ポケとHEROZという会社が共同開発したそうですが、
HEROZという会社はAI利用で結構有名なベンチャー企業だそうで、
仕事上の関わりがある(あった)ことはあります。
なので、あんまり悪口も言えない(