ポケモンSV2年目の公式大会 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

先日のポケモンジャパンチャンピオンシップス予選第1回に参加しての感想になりますが、

1年目とだいぶ様相が違っていたなーと。

 

去年は低レート帯(1400~1600)だと割と楽な試合になっていたり、

記念参加と思われる人が多かったりしたのですが、

今年はそういうことが全くなかった。

発売から1年以上経っているゲームということもあり、

今やっている人はそれなりに対戦をガチでやっている人しか残ってないということでしょう。

そういえば、一度ドーブルバサギリとかいう謎の並びに負けたな・・・。

油断してたら、バサギリにおいかぜをされて、

岩オーガポンとバサギリに上からタコ殴りにされて終了。

 

また、切断バグという話をTwitter(X)でよく見ました。

相手に切断されて勝ち確のところが負け扱いになったというものですが、

本当にこの相手が切断バグなるものを利用していたのかは疑わしいと思っています。

単に自分のSwitchのNICがおかしくなったか、

プロバイダなどのインターネットでの接続不良が起きただけでは。

 

あとはなんといってもメンタルが強くないとダメということ。

予選抜けした人でも最初勝ちと負けがほぼトントンだったとか、

昨年の予選突破者、WCS出場者でも成績が振るわなかった人もいるので、

とにかく最後まで諦めないことが大事だと改めて思いました。

自分は今回の結果は散々でしたが、

今回の上位者の傾向を分析して、第2回に挑もうかと思います。