JCS予選第一回構築 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

ポケモンジャパンチャンピオンシップスの第1回予選で使用した構築の供養記事です。
JCSの戦績としては全く奮わず。
先月のランクバトルで最終1000位程度で、
一時期は500位台まで行ったり、
今月のランクバトルではマスターボール級まで無敗で行けたので
感触としては良かったのですが、
公式大会になるとなんかいまいちでした。
成績上位者のパーティを見てもガチキリンはいるにはいるのですが、
多数派ではなかった、むしろ対策される側だったという印象でした。
 
パーティは以下のとおり。
 
 

・赫月ガチグマ(しんがん)@いのちのたま

ひかえめH244B4C252D4S4、ノーマルテラスタル

ブラッドムーン、ハイパーボイス、だいちのちから、まもる

 

・リキキリン(テイルアーマー)@オボンのみ

ずぶといH236B148D124、フェアリーテラスタル

C特化ハバタクカミのフェアリーテラスタルムーンフォース耐え

サイコキネシス、マジカルシャイン、てだすけ、トリックルーム

 

・悪ウーラオス(ふかしのこぶし)@きあいのタスキ

いじっぱりAS、悪テラスタル

あんこくきょうだ、ふいうち、インファイト、みきり

 

・エンテイ(せいしんりょく)@こだわりハチマキ

いじっぱりAS、ノーマルテラスタル

せいなるほのお、しんそく、じだんだ、すてみタックル

 

・ハバタクカミ(こだいかっせい)@ブーストエナジー

おくびょうH20B156C76D4S252、フェアリーテラスタル

悪テラスタルA特化ウーラオスのふいうち耐え

シャドーボール、ムーンフォース、こごえるかぜ、まもる

 

・岩オーガポン(かたやぶり)@いしずえのめん

ようきAS

ツタこんぼう、ウッドホーン、アンコール、ニードルガード

 

 

選出は

・ガチキリンが刺さりそうな場合

先発:ハバタクカミ+エンテイorオーガポンorウーラオス

後発:リキキリン→ガチグマ

 

・モロバレルなどのトリル対策がピン刺しされている場合

先発:ハバタクカミ+エンテイorオーガポンorウーラオス

後発:リキキリンorガチグマ+エンテイorオーガポンorウーラオス

 

・対純トリパでこの指がなさそうな場合

先発:リキキリン+ガチグマ

(ねこだまし無効でトリル役を手助けブラッドムーンでぶっ飛ばす)

後発:エンテイ+ハバタクカミorオーガポンorウーラオス

 

相手の先発がスカーフウーラオスでトルネロスのあまごいやおいかぜの

補助があるケースがかなりきつくて、

ハバタクカミを水か草テラスタルにしといたほうが良かった印象。

 

岩オーガポンのアンコールがいい味をだしていて、

結構これだけで勝利を掴んだ試合がありました。

わざ使用率トップ10にない割にめちゃくちゃ刺さる。

ただ、相手のランドロスやウーラオスなどのまもる、みきりを

アンコールするために最速にせざるを得ず、

そのせいで火力が落ちて削りきれない試合も2,3試合ほど。

もう1回水オーガポンに戻るのも選択肢。

 

成績上位者の分析をしていると、

タケルライコが勝ち馬な気がしているので、

しばらくはタケルライコ含めいろいろ試してみたいと思います。