メタグロスが強そう | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

ダブルバトルでのメタグロスが机上論で強そうに見えます。

 

・イエカシラに強めでワイドフォースを受けられて、

 水テラスタルされても弱点を突かれるわけではない

・流行りのドブベトンに対して、小さくなるをされても

 ヘビーボンバーが必中+威力2倍

・オーロンゲやアローラキュウコンに壁を貼られても、

 サイコファングで破壊できる

・バレットパンチでハバタクカミに先制大ダメージ

 (ハバタクカミが耐久振りだと耐えられる)

 

使うなら

 

・メタグロス(クリアボディ)@とつげきチョッキ

 いじっぱりHA、炎or水テラスタル

 ヘビーボンバー、サイコファング、バレットパンチ、じだんだ

 

がベースになると思いますが、

とつげきチョッキはゴリランダーやエンテイにも持たせたくて、

パーティ内での取り合いが激しい。

 

また、初手で出てくるメタグロスはノーマルジュエル大爆発を警戒した方が良くて、

こちらも初手ゴーストタイプやまもるなどで様子見をした方がよいと思います。

 

ここまで書くとメタグロスがめっちゃ強そうに見えてきますが、

素早さが遅めで、悪ウーラオスに上から抜群を突かれるのがめちゃくちゃ痛い気がします。

ウーラオスは水の方も悪の方も基本的に受けるのが難しい上に守れないので、

対面したときに弱いポケモンはあまり出したくないのよね。