2023年振り返り | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

今年も残すところ、あと1日ということで、

ゲーム中心に振り返ってみます。

 

 

デルメゼ3を2年半越しに撃破

来月には強さ4が来てしまう・・・w

 

・楽しかったGo Tourホウエン

 

・オクトパストラベラー2(2~3月)

ストーリーやバトルシステムは安定の面白さ、

裏ボスが異様な難易度だったという印象で、

何度もやり直したおかげでバトルBGMを今でも覚えてます(戦慄)

 

・ポケモンジャパンチャンピオンシップス予選(4~5月)

3回の予選に挑むも、一番惜しかったのが第1回の797位。

結果は振るわなかったけど、考察していく過程は面白かったなぁと。

来年もやる気があったらやります。

 

・ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(5~6月)

事前の期待通りの神ゲーでした。

クラフトを使った謎解きや地底探検が楽しかった。

 

・ガラル三鳥コンプ(6月)

おさんぽおこうから出てくるガラルフリーザーを捕まえて、

三鳥をコンプするまで、1年弱もかかるとは。

 

・フラウソン実装(6月)

DQ10のエンドコンテンツボス、凶禍のフラウソン。

めちゃくちゃ良ボスで3職で通うぐらいには楽しみました。

時間が経つにつれて最適構成が変わっていくというのも面白かった。

 

・ピクミン4(7~8月)

まったりとオタカラを集めるモードと

時間に追われてオタカラを効率よく集める

ダンドリチャレンジのギャップが凄まじいゲーム。

面白かったし、もう1周やりたい感はある。

 

・Go Festグローバル、ポケモンワールドチャンピオンシップス@横浜(8月)

めちゃくちゃ暑い夏でした。

 

・ポケモンSV碧の仮面(9月)

バグだらけのポケモンSVでだいぶ待たされてようやくリリース。

 

・F-ZERO99にちょっとだけハマる(9~10月)

何回かアプデありましたが、今はもうやってません。

 

・DQ10バージョン6完結(10月)

ストーリーがホント微妙で、アプデ後1週間で課金を打ち切ってしまいましたが、

この後の結界の守護者たち、りゅうおう、デルメゼ4などと

バトルコンテンツを1ヶ月おきに実装してくれてるんで、
今は課金してやってますし、しばらくは続けるつもり。

 

・柏木由紀卒業発表(10月)

AKB関連のニュースはおろか、芸能ニュースを全く見なくなってしまったので、

それを改めて認識させられました。

 

・マリオワンダー、マリオRPGリメイク(10月、11月)

どっちも面白かったのですが、プレイ時間は20時間弱。

いずれももう1周やりたい感はありますが、

他にやりたいゲームもあるので、一旦保留で。

 

・ポケモンSVにて色違い厳選にハマりだす(11月)

色違いがボックスで埋まるという満足感だけでなく、

厳選の過程でいろんなことを知れて面白い。

 

・マリオカート8DX追加コンテンツ完結(11月)

マリオカート8DX自体結構長いこと楽しませてもらったし、

買ってよかったなと思っています。

 

・マリオカートツアー サービス終了フラグ(11月)

過去のツアーを使い回すことになったとはいえ、

まだまだプレイしてます。

ランク80になって、ゴールドMiiを入手するところまではやりたい。

 

・ポケモンSV 藍の円盤(12月)

来月からの新環境が楽しみです。

 

こうして振り返るとポケモンSVを満足にやれなかったという反省点もありつつ、

DQ10はそこそこやれた(といってもガルドドン4が未撃破)ので、

その点は満足かなぁと。

時間が有限なので、トリアージが難しい。

 

 

今年は仕事・プライベートが充実していた他、

健康に過ごせたことは大変良かったと思っているので、

来年も同じ感じで過ごしたいですね。

それでは皆さん、良いお年を。