ポケモンSVの色違い厳選part2 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

ポケモンSVの色違い厳選の話の続き。

 

ハバタクカミなどのパラドックスポケモンは大量発生がないので、

色違い厳選も大変なのだろうと思っていましたが、

ハバタクカミに限ってはむしろ簡単でした。

 

まず、ハバタクカミの色違い厳選の特性として

 

・ゴーストタイプが周辺に出ない

→サンドイッチのそうぐうパワーゴーストLv3をつけることで

 ハバタクカミしか出ない状況になる

・夜しか出現しない

・色違いは元のポケモンによらず昼夜問わず出現する

 

というのがあります。

なので、朝になった瞬間にサンドイッチを食べて、

第4観測ユニットから下っていった結晶のところで岩場を眺めているだけで、

色違いのみが勝手に湧きます。

出現ポケモンを抽選して、

色違いでなかったら出現しない、色違いだったら出現

のループをひたすら繰り返すようなので、

かなり厳選効率も良いらしく、30分で5匹も色違いがゲットできました。

 

他のパラドックスだとこの手法は使えないよう。

 

アラブルタケとトドロクツキを同じ場所で

悪タイプのそうぐうパワーを付けて粘りましたが、

2飯目でアラブルタケを1匹のみゲット。

 

トドロクツキは聞いている限り最難関に見えますが、

個人的にはトドロクツキの色違いが一番ほしいので、

一旦はそこをゴールにやってみますかね。