魔戦でフラウソン | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

フラウソンの強さ2にはガーディアンで3勝していて、

そろそろまた違った職業で行きたくなったので魔戦で強さ1に行くようにしました。


ただ操作は賢者とガデよりも簡単な印象。

難易度的には

 賢者>ガデ、バト>魔戦

じゃないでしょうか。

賢者はカタストロフや凶絶を避ける心配はいらないけど、

ボルボのタゲになったときは吸収でバフが剥げた後の対処がむずい。

何よりも賢者の死が全滅やタイムオーバーにつながりやすい。


魔戦は基本的に賢者と同じ位置にいて、

バイキルトやライトフォースによる前衛へのバフと

クロチャを賢者に確実にかけつつ、

タゲを取ったらバトとガデが最大限攻撃できるようにサポートするのが役目。

ボルボのタゲになったときに、

位置や他職の行動にもよりますが、

基本的にはペネトーレを爆破しにいくのは魔戦がよいです。


装備はガデのときに使っていた魔衛隊士をそのまま使いまわしていますが、

空賊と一長一短あるなという印象。

空賊は行動時に20%でバイシがかかるので

自分にバイキルトをかける手間が省けるのと、

FBの成功率が若干上がりますが、

魔衛隊士は必殺チャージがたまりやすくて、

マジックルーレットやエナジーフォールが使いやすく、

そして何よりも硬いので黄色の衝撃やトライスマッシュを耐えやすい。

今更空賊セットを買うのも微妙ですし、

魔衛隊士でいいかと思います。